ここから本文です

解決済みのQ&A

口座振替依頼書の書き方について

iichappy7さん

口座振替依頼書の書き方について

口座振替依頼書の記入方法について教えてください。
例えば下記のような会社と代表者の場合、

株式会社知恵袋 代表取締役 知恵 太郎

口座振替依頼書のフリガナは、
カ)チエブクロ ダイヒョウトリシマリヤク チエタロウ

となるのでしょうか?

それとも、さらに略した書き方があるのでしょうか?
どこかで、”ダイ)”という書き方を見た気がするのですが、
下記のような書き方も可能なのでしょうか?

カ)チエブクロ ダイ)チエタロウ

もし、この書き方が出来た場合は、代表取締役でなく
代表取締役社長の場合は同じ略し方になるのでしょうか?

どの書き方が正解なのか教えていただけますでしょうか。
厳密に書かなくても大丈夫という考え方もあるかと思いますが、
知識として知っておきたいので宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/27 14:55:26
  • 解決日時:
    2009/6/11 04:14:17
  • 閲覧数:
    22,915
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aitatsu0422さん

受取人さまの名義ですね。


株式会社や、有限会社は、会社名だけでも振込できます。

カ)・・・
ユ)・・・

株式会社知恵袋 代表取締役 知恵 太郎
の場合ですと、
カ)チエブクロ です。

個人名義の場合は、個人の名前が必要です。
屋号の後ろに個人名を記入。


法人でも、㈱や、㈲のない会社は、
個人名が必要です。
代表取締役などの称号がある場合は、
会社名の後に、代表取締役、個人名。

その他の書式でも、代表取締役は略しません。
ダイヒョウトリシマリヤク と、記入します。

すみません。
口座振替依頼書ですよね。
名義のカタカナは、
カ)チエブクロ ダイヒョウトリシマリヤク チエタロウ
です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/27 15:33:10
  • 回答日時:2009/5/27 15:29:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

doraty_comさん

知識としてお答えします、結論からは、カ)チエブクロ だけでよろしいです。

会社運営にて契約・その他重要事項においての書類作成では、会社名とその代表権のある役職名およびその個人名が必要になり多くの場合法人格として印鑑登録された代表者印押印が必要になります。

かといって常にその代表者ゴム印・押印を使用するのは権限委譲面・実務的にも問題がありますのでそこまでは求められていません。

ご質問の対象は逆になりますが「口座振替依頼書振」は正に単なる「事務書類」であり銀行もそこまでの記入を要求していません、これは有限・合名・合資・などすべて同じでありその略しての表現は問題ありません。

ただし会社名の略や間違いはあってはなりません、正確に確認しフリガナの読み方にも注意して記入してください、同時に口座番号を記入させるのは良く似た名称と勘違いさせないためとなりますね。