ここから本文です

イギリスのボーンマスという街に行かれたことがある方、日本人向けのフリーペーパ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t02e3207さん

2009/5/2902:19:41

イギリスのボーンマスという街に行かれたことがある方、日本人向けのフリーペーパーやインターネット掲示板などはありますでしょうか?

6月中旬よりイギリス・ボーンマスという街へ留学をします。ホームステイなどして過ごすつもりですが、ワーキングホリデーのビザが取れたので、フラットへの引越し等も考えています。

生活の知恵として、不動産情報や家具の売買、職探し等で現地での日本人向けフリーペーパーや、インターネット上での掲示板など、情報を収集するツールなどご存知でしたら是非是非教えてください。

ロンドン周辺の情報についてはたくさん確認できているのですが、ボーンマスの中での情報収集はどのようにしたらいいでしょうか?

もし、お時間に余裕があればボーンマスの街の感想なども書き込んでいただけるとありがたいです。

補足街の名前はポーツマスではなく、ボーンマスという更に南東部の街です。語学学校などが多いということで、学生もたくさん住んでいるようです。リタイアされた方々が憧れる街とも聞いていますが、いかんせんガイドブック他日本語のWEBサイトも皆無に近く情報求めております。

閲覧数:
2,198
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kekita_peachさん

2009/5/2903:30:22

現在ボーンマスに住んでいます。

職探しやフラット、また家具などの情報はDaily Echoという地元の新聞(特に木曜日発行のもの)から得られます。
インターネットでも同じような情報が見つけられます。
http://www.bournemouthecho.co.uk/

特に職はJob Centreという職業案内場のような場所で見つけることもできます。

フラットは、New Agent(新聞やお菓子の売っている、日本で言うとコンビにみたいなとこ)の窓から情報を得たほうが早いです。

家具などは、Secound Hand Shopというリサイクルのお店で買うという方法もあります。

ボーマスは海の綺麗な、ほどよく小さな町です。冬は人気もなく寂しい町ですが、夏は反対に国内、海外からの観光客でにぎわい
人であふれた町になります。

小さい待ちながらも、空港があり、そこから安い飛行機でヨーロッパなどにいけたりと便利です。

質問した人からのコメント

2009/6/6 00:03:05

降参 皆さんありがとうございます。どのご意見も非常に参考になりました。BAはボーンマスについて一番先にお答えいただいた方にします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_yqkeeitchyさん

2009/6/201:35:12

過去に2年半ボーンマスで生活をしていた者です。私がいたのはもうかれこれ6年程前の事で、当時とは少し変わってるかも知れませんが、(帰国後、何度か遊びに行きましたが、店は変わったりしてましたが、ほとんど何も変わってなかった気がします)少しでもお役に立てたらと思い、投稿させて頂きます。

不動産情報ですが、不動産屋はありますが、ネイティブ向けです。私たち留学生は、"News Agent"("Off license"ともいいます。日本で言う、コンビニのようなお店)の窓に大家さんからの直接のメモ書き、(家賃、住所、場所、条件等が書いてあります)が貼ってある、『掲示板』を利用し、家探しをしていました。そのメモに書いてある、大家さんの電話に直接電話をし、一度部屋を見たいとアポイントを取り、住所を元に直接家に出向きます。そこで部屋を見せてもらうという流れです。日本とは違い、住所はストリート名、家の番号で示してありますので、簡単に探し当てる事ができます。

あと、ボーンマスのローカルの新聞があり、("Daily Echo"だったと思います)、毎週水曜(!?)に空き部屋情報のコーナーがあり、そちらもかなり利用してました。

あとは、なんといっても口コミです。学校の友達とか、バイト先の人、遊びに行った先の家、知り合い等に家を探していると言っておくと、情報が入りますよ。私も実際、クラスメイトに『部屋が一つ空く』と情報をもらい、そこに引っ越しました。あと、いいな〜と思ってた家の住人に声かけ、『部屋空いてないか?』と尋ねて、そこに住んだ事もあります。

電話をかけ、アポを取り、住所を自分で探すというように、家探しは労力が必要です。私も、何件も、何10件も探しました。途中で投げ出したくなる事もありましたが、今思うと、家探しもなかなか楽しいですよ。

バイトも、学生同士の口コミがほとんどでした。私もクラスメイトのバイト先を紹介してもらったり、後は直接パブや、レストラン、ホテル等をあたり、Vacancy(求人)を尋ねました。英語力にもよるかと思いますが、多いのはホテルのウエイトレス、チェンバーメイド(ベッドメイキング)、パブのグラスコレクター(空いたグラスを集める仕事)、オフィス等のクリーナー等です。私も、今挙げたバイトをしてました。それと、派遣会社のようなAgentも利用してました。日本と同じで、登録しておくと、仕事の話が来ます。

ボーンマスは、トピ主さんがおっしゃっている通り、郊外のベッドタウンといった所ですので、ホテルは山ほどあります。ホテルやレストランは、お客さんからのチップもあるので、チップだけでも飲み代くらいは稼げるかと思います。とにかく、何件もあたり、返事がなくてもしつこいくらいアピールするのがいいかと思います。日本とは違い、マメに連絡をくれないし、単純に連絡を忘れている事もよくありますのでw 。そういえば、スタバがあり、そこで日本人の友達が何人かバイトしてましたよ。

イギリスはSecond hand(中古)を扱う、チャリティーショップがたくさんあります。そこで、家具とかも買えます。ですが、ほとんどの家はFurnished(家具付き)ですので、家具を買う必要はないかと思います。要るのは寝具とか、ドライヤーとか、オーディオ機器等でしょうか。今はあるかどうかわかりませんが、”Argos”というカタログで商品を選び、商品があれば、その場で受け取るシステムのお店があり、私はそこで炊飯器やドライヤー等を買ってました。家電から家具までたいがいの物はそろいますし、安いと思います。

ボーンマスは海が歩いて行ける距離にあります。小さな街ですが、公園や海自然もあって、とてもいい所ですよ。楽しんで来て下さい。また何か思い出したら追記で投稿しますね。長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saint5agurさん

2009/5/3004:31:08

ボーンマスのみならず、ロンドン以外では日本語情報は皆無と思った方がいいです。たとえあっても古かったり、不正確だったり、旅行者の見聞で生活情報ではない場合がほとんどです。まずは行って、そこからですね。英語力はすぐに必要ですから日本にいる間に磨いておきましょう。

それから学生生活には facebook は必須ですよ。同じ学校やボーンマスつながりで情報をもらえるかもしれませんね。

ボーンマス(一度しか行ったことはないですが、のんびりしたいいところ)は大学があるので、学生のフラットシェアに潜り込むのが得策かも知れません。Student Union などにフラットメイト募集の広告がでているのでは。語学学校で出来た友人とシェアするのもありでしょう。Room to let (いわゆる個人宅下宿)は身元と収入で大家がえり好みしますので、ワーホリヴィザだと断られるかも。日本のように単身者向けのアパートは日本と比べて数が格段に少ないです。学生に貸してくれない可能性もあります。

職については期待しない方がいいです。何しろ未曾有の不況ですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tibaaenさん

2009/5/2902:33:48

ポーツマスでしょうか。イングランドの南の港町の。
その地名の間違いを正せば、かなりたくさんの情報があると思います。

ポーツマス条約の交わされた場所ですから、日本人は名前だけはだれでも知っている町です。サッカーの川口が長いこと所属していたのここのサッカーチームです。
港付近は賑やかな工業の町(造船)って感じですが、ちょっと離れれば静かな田舎町だったように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する