ここから本文です

解決済みのQ&A

レポートの書き方についての質問です。 参考の部分にインタビューをさせていただい...

ecchandesu2001さん

レポートの書き方についての質問です。
参考の部分にインタビューをさせていただいた方の名前を載せたいのですが
どのように書けばよいのでしょうか?

• 質問日時:
    2009/5/30 16:15:31
  • 解決日時:
    2009/6/14 04:21:22

ベストアンサーに選ばれた回答

clocktower1234567さん

インタヴューがメインとなってくるレポートと、インタヴューが単なる論拠のひとつにすぎないレポートで扱いが変わってくるだろうと思います。

インタヴューがさまざまな論文や本などと同じく論拠のひとつにすぎない場合、参考文献扱いであるので、参考文献リストに入れます。参考文献に並べるときは、下のMLAスタイルか、それに準ずるような書き方でよいでしょう。通例、名前以上に詳しいことは書きません。
Purdue, Pete. Personal interview. 1 Dec. 2000.
http://owl.english.purdue.edu/owl/resource/557/10/
これは、Pete Pardueさんに対して2000年12月1日におこなったインタヴューのリストの仕方です。細かい書き方はスタイルマニュアルの種類によってちがうので、質問者さんの分野の慣例に従います。

インタヴューがメインとなってくる場合、つまりインタヴューが参考文献に類するものではなく、研究の対象なり調査の材料なりになっている場合は、その人の名前は本文に書きます。この場合、インタヴューは参考文献扱いではないので、参考文献リストに加えなくてもよいでしょう。また、年齢、生年、性別、所属、職業、出身国、インタヴューの日付など必要な情報についても本文に書きます。研究上得た個人情報については慎重に扱わなければならないので、名前を含めて、とくに出す必要のない情報は、レポートに出すのを見あわせたほうがよいでしょう。名前はイニシャル等で示すことができます。公にされている文献とは異なり、研究者ではない一般人に対するインタヴューは、個人情報保護のほうが優先です。名前を書くかどうか気にもせず、気軽に具体的に名前をあげてしまってよいのは、研究者などが相手のインタヴューで、上の参考文献扱いの場合に相当します。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/6/1 05:48:09
  • 回答日時:2009/6/1 05:37:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する