ここから本文です

解決済みのQ&A

スカイプ専用マイクを接続(オーディオインターフェイス経由)

gatyaimoさん

スカイプ専用マイクを接続(オーディオインターフェイス経由)

PCについて勉強はしておらず回りに詳しい人がほとんど居ないので、ネット検索やらで独学していて知識が偏っている者です。
※そのため用語の使いどころが間違っている可能性があります^^;

自分のPCにはサウンドボード(?)なるものが無く、よくネットゲームや趣味でベースをやっているので3ヶ月ほど前オーディオインターフェイスを購入しました。
購入前はスカイプでマイクを使うとスカイプで通話している相手にノイズのようなものが入ってしまうらしく、スカイプは聞くだけでした。
ちなみにこのとき使っていたマイクは昔なにかのおまけでもらった耳かけイヤフォン(?)にマイクが付いている物でボロボロだったので捨ててしまいました。

本題ですがオーディオインターフェイスを購入したので、もしかすると通話ができるのではと思いスカイプ専用マイクを購入し接続を試みたのですが、音を拾ってくれず困っています。
ミュートをONにしているとかではなく、どうやらマイク自体が接続(検出?)されていないようです。

接続方法は
PC
↓USB
オーディオインターフェイス(UA-25EX) http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html
↓INPUT2/Rにステレオ標準プラグ
マイク(MS-STM87SV) http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm87/index.asp

です。マイクのプラグがステレオミニプラグなので
変換プラグ http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at3c1s.html
を使っています

足りない情報がありましたら追記します

この構図自体が無理なのか、設定がおかしいのかお手上げです
助言お願いします。

補足
さっそくありがとうございます^^

解決策は
1、ステレオミニ⇒XLR端子に変換できるプラグが存在すればそれを使う
2、XLR端子のマイクを購入
と考えても大丈夫でしょうか?
  • 質問日時:
    2009/5/30 17:41:34
  • 解決日時:
    2009/6/14 04:23:22
  • 閲覧数:
    3,981
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

takajun7777さん

この組み合わせでは動きません。

マイクを交換するか、マイクアンプをかませるか、UA-25EXを交換するか、どれかですね。

lafyubyupelさん
マイクがMS-STM87SVですからUA-25EXのマイクアンプ使えませんけど。

補足
解決策は XLR端子のダイナミックマイクかコンデンサマイクを購入するです。でも目的はスカイプですよね。かなり大げさになりますよ。

http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20090507
http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20090529

マイクのMS-STM87SVが活かせるオーディオインターフェースを買い換えるほうが手軽な感じがしますが。

UA-25 でコンデンサマイクを使うとファンタム電源にノイズが乗りますから、ダイナミックマイクの方が良いでしょう。
http://www.takajun.net/video/storyv070809.htm

尚、ステレオミニ⇒XLR端子に変換できるプラグが存在すればそれを使う では動きません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/31 12:55:06
  • 回答日時:2009/5/30 17:49:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lafyubyupelさん

マイクアンプは25EXに内蔵されているので
別途必要ないですね。

あなたが接続しているコネクターは
マイク用ではなく
ライン入力用か
エレキギターなどのハイインピーダンス機器用のコネクターで
マイク用の入力はその外側の
XLRコネクターの部分です。
ちゃんと説明書読みなはれ!。

プロ仕様のバランス出力型のマイクロホンを
「XLR3ピンメス-XLR3ピンオス」のバランスマイクケ-ブルで接続
これが25EXのようなプロオーディオ機器範疇の製品の正当な使い方です。

それから
ベースをやっているのに
ラインレベルとマイクレベルの違いも知らないのですか??。
別にバカにしている訳ではありません。
ご自分でおっしゃるようにかなり知識が偏っている
というより知識不足です。

基礎から勉強しておかないと今後困ることになるのは結局他でもない
アナタ自身
ですよ。
せっかく良いインターフェースユニットを購入したのですから
今のままでは機材が泣きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/XLR
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%A1%A1%E4%BC%9D%E9%80%81

http://www2.famille.ne.jp/~teddy/balanced/index.htm
Preface ■巻頭言
から
Hardware ■コネクタのことなど
まで。
・Linksは読まなくて可・

https://www.audio-technica.co.jp/atj/mic/index2.html

http://panasonic.biz/solution/system/education/electric/mike-04.htm...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF

念の為
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325189863

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/30 21:47:02
  • 回答日時:2009/5/30 21:34:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する