ここから本文です

解決済みのQ&A

女性看護師さん等の病院関係者にお聞きします。 手術前の剃毛や尿道に管を通す時や...

ID非公開さん

女性看護師さん等の病院関係者にお聞きします。
手術前の剃毛や尿道に管を通す時や陰部洗浄時などに勃起してしまう男性患者さんが多いと聞きましたが、ではうっかり射精してしまう患者さんて正直どのくらいいますか?

また、もしそのような状況では女性看護師さんはどう対応しますか?

将来手術や入院の場合、男性の一番敏感な部分に年頃の女性の手が触れるわけですから、生理現象として男として反応してしまい、早漏の男性の場合、興奮のあまり剃毛・洗浄中に勃起だけで済まずに最悪射精なんてことにでもなれば、本気でシャレにならないので非常に心配しています。

  • アバター
  • 質問日時:
    2009/6/2 20:32:04
  • 解決日時:
    2009/6/17 04:17:26
  • 閲覧数:
    5,322
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

lolol2208さん

勃起した患者は見たことありません。
射精する患者など聞いたこともありません。
そんなに触るわけではないし、それどころの状況で無い場合がほとんどです。

基本的に自分でできることは自分でしていただきますから、剃毛も問題なく自分で行える人は、除毛クリームと説明を書いた紙を渡して部位の説明をして自分で行っていただきます。

尿道カテーテルは男性医師が入れることが多いですが、意識下で挿入した患者の皆さんが「手術より苦痛」な経験として語られています。

陰部洗浄をしなければならない人は寝たきりで自分でなにもできない状態の人です。
その状態で勃起する人はいません。

また、若い男性の場合はこちらも配慮しますので、男性や年配のケアワーカーや看護師が行います。

万が一、その状況でもなんとも思いません。配ご無用です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gamerakameさん

たいていがおじいちゃんや、意識のない方だったりするのでそのようなことはなかったですねぇ・・・
でも一回だけ、若い方のオムツ交換をしているときに、、、
そのときは無視してもくもくとオムツ交換を済ませました。

ちなみに看護学校の授業ではそういうときは蒸しタオルを陰部にあてて、その場を離れるように習ったような・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する