ここから本文です

海外の農学部(農業経済系)に進学する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asahidanke0024さん

2009/6/516:37:28

海外の農学部(農業経済系)に進学する方法

私は、工業高等専門学校(高専)を卒業し、1年間の海外留学(英語圏)の後、自動車部品メーカーに入社後3年目の25歳男性です。

今年か来年に退社して、実家の農業を継ごうと思っています。
自分は農業が好きですが、他のジャンルの仕事、会社で働く経験を積む為に就職しました。
そこで、専門的な知識の必要性を感じ、農業と経営について学問的な面からも学びたいと考えています。

できれば、海外の大学・短大で農学部があるところ、(農業経済、経営学なら尚良いです)に進学したいのですが、
学生生活から離れて久しい為、探すことに手間取っています。

なにかよいアプローチの仕方、サービス、お勧めの大学などありましたら教えて下さい。
英語圏でお願いします。

長文・乱文で申し訳ありません。
ご回答のほど、お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfgpcmpiaさん

2009/6/517:10:58

20年以上前ですが、高校と大学をアメリカで過ごしました。私は農学部卒でありませんが、アメリカの農学部についてはschool of agricultureで検索していただければ大学は沢山出てくると思いますよ。私が検索した感じでは南部の学校が多いような気がします。地域で差別するつもりはありませんが、環境面を含めて勉学に打ち込めるのでしたら東部の大学か西海岸の大学をお勧めします。逆にそれらの地域は日本人が多いのがネックですが(笑)

ご存知かとは思いますがアメリカの4年生の大学場合、日本の大学のように直接学部を受けることはありません(除く大学院)ので最初の1年はおそらくgeneral study、2年生になってから本格的に農業の勉強を始めるイメージではないかと思います。既に1年留学されているということで、単位をそのまま移せる場合もありますから、その当りも考慮したほうがよさそうですね。

アメリカの大学もぴんきりですので正直どの大学がお勧めかはわかりません。私立・州立かで学費も変わってきますし、また地域によっては生活環境に支障をきたす場合もありますから、その当りは総合的に判断して絞りこんでみてはいかがでしょうか?

大学への願書申請はご自分で直接も出来ますし、海外留学をサポートしているところを通じてでも可能ですが時期的に今年の9月入学はかなり急がないと厳しいのではないでしょうか・・。(後期から入学するという手もありますが)

的確なアドバイスができなくてすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する