ここから本文です

解決済みのQ&A

実質0円携帯とはどうゆう意味なのでしょうか?

himawari_dishさん

実質0円携帯とはどうゆう意味なのでしょうか?

補足
と、言う事は携帯本体代は割引などで実質タダと言う事でしょうか?
月々の請求は本体代はかからないと言う事でいいのでしょうか?
理解力が無く、すいませんm(__)m
  • 質問日時:
    2009/6/9 17:18:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/6/10 21:19:18
  • 閲覧数:
    4,822
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

se_430_16さん

そうですよ。実質0円携帯というのは、ズバリ機種本体価格がタダになるという事で間違いはありません。でもこのタダになるという事にはからくりというか条件があります。

条件①・・・実質0円にするには、その機種本体を最低2年間(実質26ヶ月)は使い続けなくてはいけない。
※実質26ヶ月というのは、機種代金は月月割というシステムより契約した月から3ヶ月目より始まるため。
条件②・・・実質0円になる機種は、機種によって月々の機種の値引き額が決められていて、必ずしも月の使用料(通話料、メ -ル、web、基本料)が、最低でも値引き額の金額と同一以上でなければ対象にはならない。

です。条件①で2年未満で解約、及び機種変をした場合は2年に満たない残月代金が請求され、条件②で月々の使用料が値引き分の金額に満たない場合は、満たない差額分だけでなく、まるまる値引き分を請求されてしまいます。何故かというと条件②は、あくまでもローンであり、条件をクリアした場合は、ソフトバンク社が負担してくれますが、クリアしなければ、あなたがローンを支払わなければならないというシステムです。

例①機種本体価格30,720円 月々1,280円x24=30,720円 月月割で月々1,280円値引の場合
1,280円以上(月々の使用料:ホワイトプラン980円・S!ベーシック315円)ー1,280円(機種代金)=0円となり、機種代金 は実質0円となります。x24ヶ月間です。
例②機種本体価格48,000円 月々2,000円x24=48,000円 月月割で月々2,000円値引の場合
2,000円以上(月々の使用料:ホワイトプラン980円・Wホワイト980円・S!ベーシック315円)ー2,000円(機種代金)=0 円となり、機種代金は実質0円となります。x24ヶ月間です。

実質0円でない例
例③機種本体価格90,720円 月々3,720円x24=90,720円 月月割で月々2,000円値引の場合
2,000円以上(月々の使用料:ホワイトプラン980円・Wホワイト980円・S!ベーシック315円)ー2,000円(機種代金)=0 円となり、機種代金は実質1,780円負担となります。x24ヶ月です。 例③は実質の本体負担額は42,720円となります。

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しく説明して頂き本当にありがとうございますm(__)m
  • コメント日時:2009/6/10 21:19:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

haisabu_koke_65654564さん

実際にソフトバンクへ支払う月々の料金は、

割賦金+{(基本使用料+通話料・通信料など)-月月割額}

lessonwindowさん

実質0円とは機種代金
(機種代金のローン額)が980又は1280円で月月割の割引額が980又は1280円の携帯を言います。厳密には基本使用料等との相殺になることで実質0円と言う携帯電話を指しますです
月々の請求額は基本使用料及びオプションサービスや通話料等で前後しますので必ずしも980円又は1280円の請求で済むとは一概には言えません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/6/9 18:17:05
  • 回答日時:2009/6/9 17:27:59

bwds98さん

お金は払うけど、割引だ何だかんだで、払ったお金分が引かれるって事でしょう。