ここから本文です

保険ファンドって何ですか? 住友保険のページを見ても全くわかりませんでした...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sixthwillowさん

2009/6/1310:02:35

保険ファンドって何ですか?

住友保険のページを見ても全くわかりませんでした。分かりやすく教えてください。

閲覧数:
7,015
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2008:22:05

保険と投資信託が一緒になったものと考えてください。

普通保険は掛け金払って事故がおきたら保険金が下りますが、それと同時に掛け金が保険会社によって運用されリターンが戻ってくるという仕組みです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbgxt392さん

2009/6/1316:21:54

現行のファンドは0.5%の積み立て利率です。これは最低保証されています。積立て利率は3年ごとに見直しされます。一回分の保険料相当額がファンドに貯まったら その後はいつでも引き出してお使いいただけます。御自身の積み立てですので貸し付け利息等はかかりませんが 契約から3年間は最大で6%の控除があります。これは解約時も同じです。ですので 3年以上契約されていて解約した場合は積立金額は保証されて返戻されます。 ファンドに一時投入される時は3万円以上が必要となります。
更新時にファンドから保障へ充当して保険料を圧されたいとか 将来年金として受け取りたい 入院をして一時的にお金が必要になったので引き出して使い 給付金がおりた時点で ファンドに入金をするなど 使い道は自由です。

cqdgh664さん

編集あり2009/6/1311:14:35

おそらくライブワンの積立金のことだと思います。

明治安田生命の「ライフアカウント」や三井生命の「ベクトル」もそうですが、今各社が一斉に主力商品として販売している保険が、このアカウントタイプの保険です。

どういう保険かというと、月々の支払い保険料の中に、いくらかの積み立て保険料が含まれているのです。例(毎月15000円のうち→積み立て保険料が1000円で特約保険料が14000円)この商品は「保険に加入しながら積み立てしませんか?」というのが一つセールスポイントになっています。毎月の支払い保険料の中に積み立て部分が1000円ある場合、「1年間に1.2万円積み立てをする」ということになります。各社大体これを1.5%ほどで運用していますので、銀行の定期預金よりはるかに有利です。加入後3年目までは、解約した場合控除があって目減りしますが、4年目からは、かけた分より戻りが上回ります。

そしてこの積立金(ファンド)は解約しなくても自分で出し入れ(銀行の預金的)が可能です。それに、将来この積立金を原資に終身保険に移行したり、あるいは一時金や年金として受け取ることも可能です。また、将来仮に保障内容を見直して増額や更新し、今の保険料が増した場合、その保険料の一部をこの積立金を取り崩すことによって当て、支払う保険料を抑えるいった利用方法もあります。

従来の主力商品だった定期保険特約付き終身保険では、途中お客様が「現金を引き出したい」といった場合、貸付という方法しかありませんでした。それですと日割りで貸付金に利息がつきます。でもこのファンド方式ですと、銀行の預金と同じく利息はつきません。(早期引き出しには手数料が付く場合有り)

死亡保障や入院保障(本来の保険)に、こういうファンドがセットで付いていると思っていただければ、分かりやすいと思います。
私の説明の後、もう一度見てください。↓
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/LiveOne/fund/fund.html

noppojiisanさん

2009/6/1310:37:48

生命保険商品(医療、死亡、貯蓄、年金)と金融商品(資産運用、投資を積極的にすることで利益を保険料に組み入れる)が合体
資産運用ではリスクがあるので詳細についてはどこかに書かれているでしょう。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2009/6/1310:12:00

?住友保険とは何ですか?URLを補足に書いてください。

「ファンド、保険ファンド」に関する質問