ここから本文です

解決済みのQ&A

アクセスが拒否されました・・。

kaube1969さん

アクセスが拒否されました・・。

あるフォルダにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」という
コメントが出ます。

解除方法をネットで検索して、セーフモードで起動してAdministratorでログオン
するという方法を使ったのですが、やはり出来ません。

WindowsXP HomeEditionです。

補足
すいません。補足します。
内蔵HDDにあるフォルダです。
Administratorでログオンしても無理なのは、やはりウィルスの
可能性が高いのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/6/14 23:56:23
  • 解決日時:
    2009/6/16 23:29:45
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aracawajpさん

アクセスするのでしたら目的のフォルダを選択して右クリック、「共有とセキュリティ」または一番下の「プロパティ」を選択します。「セキュリティ」タブを選択後に「グループ又はユーザー名」の下にある「追加」を押します。「選択するオブジェクト名を入力してください」欄にあなたがログインしているユーザー名を入力後に「OK」を押して追加します。そしてアクセス権(例えばフルコントロールをチェックすれば削除・変更なども可能)をご自分で判断して設定してください。これで中身は見えると思いますが結果の保証は出来ません。いじって欲しくないからいじれないようにしていることを理解してください。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kata_sannさん

システムが作成するフォルダには、たとえアドミンでもアクセスさせてはくれない。
これはWindowsの仕様と諦めるしかない。

Win2000なら解除できるが?

vivioman123さん

ひょっとして「System Volume Information」ホルダのことか?

これなら拒否られて当然。

kumakumakumakuma0001さん

>あるフォルダ

もうちょっとくわしく かいてほしいなあ
だいだいでいいんだけど 内蔵HDDもしくは外付けの何処のフォルダとか

アクセス拒否だから

・所有権がないか
(他のPCのHDDをつないでマイドキュメント以下を見ようとしたり・・・etc)

・ウィルス感染もしくは実行中のプログラムが、そのファイルがロックしているか

あたりなんだが
詳細がないので
回答が難しい

追加
>Administratorでログオンしても無理なのは、やはりウィルスの
可能性が高いのでしょうか?

ウィルスだったら調べれば簡単にわかるわけで
対策ソフトが入っていればそいつの最新定義ファイルでスキャン。
なければオンラインスキャンでチェック。

通常起動でまともに動かなければ
セーフモード(オンラインスキャンの場合はネットワークサポート付き)
でやってみる。

その前にHDD不良は大丈夫?
とにかく必要なファイルは他に保存しておいてこわれてもいいようにして
(ウィルスチェックにしろ、HDDチェックにしろ
大変HDDに負担がかかる作業。弱っているHDD場合は止めをさしかねない)

HDDtuneとかで不良セクタのチェックも大切かな

ファイル構造が破損してないかも確認しておいたほうがいいね。
該当ドライブのエラーチェック(オプションは2つともチェック入れて)
実行。
不具合があれば修復してくれるはずだ。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/6/15 01:37:31
  • 回答日時:2009/6/15 00:16:21

nonohanatsumiさん

そのファイルがどのようなものかわかりませんが
Windowsではない他のOS、Linuxで中身を見たり必要なければ削除することができます。

わたしはUbuntuというLinuxOSを使ったりします。
LiveCDでインストールしなくてもCDからPCを立ち上げて使用できます。
これを用いWindowsが起動しないといった不測の事態には
外付けHDDやUSBメモリにデータを退避させることもできますよ。
http://www.ubuntulinux.jp/
↑ISOファイルで起動ディスクを作成しなければなりません
ImgBurnというフリーソフトでできます。
http://fileforum.betanews.com/detail/ImgBurn/1128426215/1
Write image file to disc より書き込みします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する