ここから本文です

解決済みのQ&A

家電量販店の展示処分品ってどうなんでしょうか?

gontatogantaさん

家電量販店の展示処分品ってどうなんでしょうか?

大手家電量販店で展示処分をよくやっていますが、”買い”でしょうか?
価格的には2~3割りほど安いので値頃感はありますよね。でも、一口で展示品と言ってもどれくらいの期間、展示されていたのかが分からないので…
いま購入を考えているのは液晶テレビとデジタル一眼レフなんですが、皆様のご意見を頂戴したいと思い投稿しました。

比較検討している量販店と具体的な型番もありますが、ここは敢えて伏せておきます。
以前、オークションサイトで展示処分を謳いながら、100個ほど出ているデジカメがあったので、そんなにたくさんの同一機種が展示品とは不自然と思い質問すると「値引きに対するメーカーの締め付けが厳しく、展示品と書けば割引できるから」との答えを貰ったことがありますが、実のところはどうなんでしょうか?

今回、比較検討している展示品は多くても5個まで販売個数しかないのですが、上記の事柄はあてはまるのでしょうか?

• 質問日時:
    2009/6/15 11:06:26
  • 解決日時:
    2009/6/19 07:47:57

ベストアンサーに選ばれた回答

bmd53476さん

量販経験者です。

展示品は、「物 に よ り ま す が」、やめておかれたほうが良いと思います。

しかし、展示中に、通電しないような商品などは、小傷など納得されるならば買いだと思います。
飾っているだけで、コンセントに刺さっていない物(ポット、ホットプレートや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機ほか)

テレビ売り場のテレビやHDDレコーダー、オーディオコーナーなどのコンポやラジカセなど、通電して展示し、いずれ時期がきて展示品として販売される物は、やはり内部の部品などの劣化などがありますので。。

デジカメを購入されたいとの事ですが、展示品で通電してあり、お客さんが実際に触っていたものの場合、よく、お客さんが撮影した写真が残っている事もあるようです。(確認はしているようですが、やはり消し漏れがあることも・・・・)
また、バッテリーを開封し、それを装着している事も無いとは言い切れません。
開封したバッテリーだと、寿命も少ないかもしれません。

そういう商品を手にしたときに「展示品だから!」とキッパリ割り切れる方なら良いかもしれませんね。

しかし、例えばシャープのアクオス LC-32D30(G)グリーン など、変わったボディの色で生産数が少ないような物だと、部屋のインテリアと合わせてどうしてもこの色が欲しい!展示でもイイから という方はおられます。

展示品が残り5個ですか?

それなら、実際某量販店などをまわり、展示品を買い集めて来られた物のような気がします。

あと5個しかない新品ならば、逆に 新品残り5台! として売ったほうが値段も上がりそうですし、購入者も買い得感がありますよね。

100個の展示品はよくわかりませんね。。。

質問した人からのお礼

• みなさん、ありがとうございました。もう少し検討してみます。
  • コメント日時:2009/6/19 07:47:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tako_caffeさん

見る目があれば検討しても良いと思いますよ。
ちなみにうちでは中古や展示品も検討します。
家電品でもリビングのエアコンやテレビも展示品です。
どちらも長期保障も付いています。
ですがエアコンは初期不良で交換になりましたが同じ型がないということで新型に交換になりました。
テレビも初期不良で交換になりました。もちろんメーカー直送の新品です。
展示品であろうがユーザーにとっては1年のメーカー保障はつきます。
結果的には新品と考えると信じられないほど安価で手に入ったことになります。
また液晶テレビの場合 展示品の場合 目で直に確認できますからいわゆる「ドット抜け」も確認して購入できます。
もちろん他のかたの回答のように長時間店鋪で使用していたことによるデメリットも当然あります。

dreaman11さん

液晶テレビの展示品は、店頭で毎日10時間くらいテレビを点けてます。
展示品処分となった時点で、残りの寿命は数年程度と言われます。
展示品は、一般家庭の倍以上のスピードで酷使していきます。
定価の1/3くらでないと、割が合わないと個人的に思ってます。

保証なども色々制限がありますので、その辺も聞いとくといいでしょう。
店側もすぐに壊れる事がわかっているので、長期保証対象外とよく書いてます。

素人が、中古や展示品に手を出すのはやめましょう。
後悔するだけです。処分にも手間と金がかかり、割があいません。

• 違反報告
  • 編集日時:2009/6/16 00:37:28
  • 回答日時:2009/6/15 19:06:09

doinakaunionさん

上記の質問の答えとなってはいないと思いますが、オークションサイト上での販売方法で、それらがカタログ画像であった場合は購入するのは”やばい”ですよ。

相手がどのような形であれ、現物を画像として載せずに、展示品であれカタログ画像にての販売方法をとっている以上は信用しないことです。

そういう業者は、「お金だけ振り込んでも商品は送ってきませんよ。」

展示品であるならば、それはそれでかまわないのですから、箱から出した本体画像があるべきことですからね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する