ここから本文です

朝日新聞への批判は異常と思いませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

emiemioutputさん

2009/6/1517:44:03

朝日新聞への批判は異常と思いませんか?

この知恵袋を見たら、朝日新聞への批判が非常に目立っていると思います。批判と言うよりも偏見や中傷、汚い言葉など目に余ると思います。

1つの例として読売の所得隠しは、まったく問題にならないのに朝日だと集中攻撃です。また、暴力団をやとっているのですかとか、いつ廃業するのですかなどのような質問があったりするなど、朝日新聞に対しては狂った見方しかできない人が多すぎます。

もう少し、冷静に客観的に見ることはできないのでしょうか? これもネット全体の右翼化が原因なのでしょうか?

きちんと筋の通った回答をお願いします。

補足捏造もしかりです。読売の捏造も朝日に負けず劣らずあるのですが、朝日だけが問題であるかのように捉えられています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080805/crm0808051201007-n1.h...
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080715
http://himihari.exblog.jp/9685829/
http://www.j-cast.com/2008/08/05024678.html
http://news.livedoor.com/article/detail/3776516/
まだ必要ですか?

閲覧数:
886
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1608:03:11

まったく質問者の言われるとおりだと思います。朝日新聞の誹謗中傷する記事の多いのには、誰が見てもびっくりします。私が最初に見た時の驚きは、えーっ何?と思ったことをよく覚えています。

あとでわかったのは、朝日新聞は捏造記事が多いと言うことでした。たしかに、私も沖縄県西表島の珊瑚記事捏造事件についてはよく覚えています。あのときの朝日新聞の対応は非常に問題がありました。ウィキペディアでも詳しく載っています。
それでは、他の新聞では捏造記事はなかったのかというと毎日新聞も読売新聞も負けず劣らずあるあることが調べてわかりました。その他の不正疑惑も同じです。長年の間には、新聞社といえども数々の間違いをするものだということがわかったのです。

問題はどこの新聞が良くて、どこの新聞が悪かったということではないと思うのです。質問者もそういう質問はされていません。
質問は、同じ不正同じ過ちに対して、朝日新聞だけがたたかれるのが異常ではないかと言っておられるのです。わたしもまったくその通りだと思いますし、この知恵袋自体が異常だと思います。

朝日新聞を偏向新聞と言う人は、自分が偏向的な人間であることに気づいてはいません。だから、朝日新聞を批判するのだと思います。また、批判内容が恐ろしく一方的で、悪質、汚い言葉の集中攻撃です。

私も質問者と同様に「もう少し、冷静に客観的に見ることはできないのでしょうか?」と言いたいと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/16 19:04:25

成功 私よりも文章が明快で恐れ入ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1519:55:49

どちらがマシとかそういう問題の話じゃないんです。
朝日に限らず、偏向と捏造の報道をしている新聞は全て潰れてしかるべきなのです。その筆頭が朝日、産経、毎日、読売、の四大新聞で、中でも朝日が特に酷いというだけ。
メディアというものは、人を殺せるのです。大衆を操作する力があるのです。
それゆえに、メディアに思想や意志が入り込む事は暴力なのです。
新聞は起こった事実のみを粛々と報道するべきであり、そこに思想が入ったらゴミ以下なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thor1203さん

編集あり2009/6/1616:39:31

所得隠しと捏造なら捏造の方が圧倒的に悪いと思いますけどね。

ラーメン屋で考えてみればいい。
【読売新聞の場合】
ラーメン屋の店員が客の払った代金を着服して店に損害を与えたとする。
これって店のせいですかね?それに客に何か被害が生じたんですか?
これで代金が値上がりしたというならともかく代金はそのままなのに店員が潤ったのなら被害を受けているのは店や店長の方でしょ。
店員は責めるべきだと思うが店や店長を批判するのはどう考えても筋違いですね。

【朝日新聞の場合】
ラーメン屋の店員が安物の着色料入りの賞味期限を過ぎた低級の麺を仕入れ腐ったクズ肉を使ってダシを取り高級食材と称してそのままの代金で客に提供した。
これはどう見ても店のせいでしょう、被害にあってるのは明らかに客の方だ。
捏造した食材(報道)のせいで食あたりを起こして見当違いな考え方をするようになってしまったんですからね。

捏造をしたのは店員(記者)であって我々の責任ではないと上層部は言い張ってますけどそんな言い訳は通用などしない。
捏造にゴーサインを出したのは店長(編集部)であって店員(記者)ではない、明らかに確信犯でやっているわけです。

儲けたいが為にいい加減な情報を垂れ流してそれで客が損害を受けたら自分達のせいじゃないと開き直る。
非難されて当たり前でしょう。それでも保身で逃げ回る姿には怖気が走りますね。

追加】
コンクール銀賞の団長の談話を捏造?
まさかそれを北朝鮮の拉致を否定したりチベット問題を隠蔽したり文化大虐殺のを虚報で誤魔化したりしたことと同レベルにしちゃうんですか。
方や架空の談話、方や殺人ですよ。

>まだ必要ですか?
ってことはもう無いんですね。
団長の談話以外はHP管理人のただの決め付けですよね。被害者とおぼしき人すら認めていない戯言です。

つまり朝日に比べると読売の記事の清廉潔白度は並外れて高いという事になる。
読売記者は自分の捏造を認めているが朝日はサンゴ礁事件ですらカメラマンの責任にして逃げ回りましたね。
イラクの人質事件では派遣記者だから自分達は関係ないと切り捨てました、あれは酷かった。

ラーメン屋で喩えれば、
読売がやったことは、そうですね、「今朝の打ち水をサボった」ぐらいのレベルでしょうか。
指摘されたら「ううぅ~すみません、今朝寝坊してしまいまして」とアッサリ謝ったわけだ。

それに比べると朝日は自分の店で食中毒患者が出ているというのに一切非を認めませんものね。
食中毒になった客の方が悪いと言わんばかりの言い訳に徹している、あれは食品産業(報道機関)の業者として失格でしょう。

河出文庫鳥賀陽弘道著「朝日ともあろうものが」を見ると朝日新聞の捏造体質の様がアリアリと分かってくる。
記者が捏造やでっち上げをしないように監視するデスクに捏造を繰り返す人物がいたと書かれている。
それも部下の記者に捏造を強要し周りまでがそれを容認していた。
捏造で特ダネを作ることは自慢すべき技術なのだと、そういう気質が朝日にはあるらしい。

更にこの本によると、オウム真理教の記事の原稿を事前に教団に見せていたことまで書かれています。
TBSビデオ問題と同じ事が朝日でも行われていた、しかもその見せた記者の話がまたふるっている。
「へへへ。やっぱり、ありゃ、まずかったですかね。」
この罪悪感ゼロの感覚が朝日の記者の体質ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/6/1518:32:00

朝鮮人パチンコ屋から賄賂をもらい天下りする警察や、警察とグルの読売や、統一教会結婚式に広告を出す産経や、統一教会祝電の安倍清和会議員は批判されません。ロスチャイルドに隠れて日本を支配したいCIAロックフェラーは抗日活動家文鮮明と組みKCIA宗教統一教会を作り多数朝鮮人が死んだ日本人の名を名乗り、巣鴨拘置所でCIAに命乞いした岸信介児玉誉士夫笹川良一正力松太郎を統一教会工作員として釈放し、安倍晋太郎と名乗る朝鮮人が岸の婿になり自民党清和会=統一教会朝鮮人集団。朝日叩きは統一教会のキャンペーン

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

damondreekさん

2009/6/1518:17:57

どういう批判があったのかは知りませんが、批判を受けても仕方ないと思える部分もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E#....

2005年、朝日新聞が社説に「拉致は国交正常化の障害」と記述したこと。

1991年から翌年にかけて「従軍慰安婦」問題の連載キャンペーンを展開。吉田清治著の『私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録』にある「昭和18年(1943年)に軍の命令で韓国の済州島で女性を強制連行して慰安婦にした」という体験談を、4回にわたり報道した。この「体験談」は現代史家・秦郁彦の調査により嘘であることが判明した(『正論』1992年6月号)。その後、朝日新聞は「済州島の人たちからも、氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」とし、報道内容が正確でなかったことを事実上認めた。さらに、吉田清治本人もフィクションであることを認めたにもかかわらず(『諸君!』1998年11月号 秦郁彦)、朝日新聞は謝罪・訂正はしなかった。
また、1991年8月11日付けの朝日新聞は、社会面トップで「思い出すと今も涙」「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」とのタイトルで、「日中戦争や第二次大戦の際、女子挺身隊として戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と報じた(記者は植村隆)。この朝鮮人慰安婦の「女子挺身隊として戦場に連行され」たという話にも、「当時、女子挺身隊という制度自体が無いばかりか彼女は親により公娼として売られたことを語っており、全くの捏造である」との反対意見が出されたが、朝日新聞は反応を示していない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoshimiz82vさん

2009/6/1518:05:53

そうですね。同様の印象を持っています。
おっしゃるように「批判」ではなく、
誹謗中傷といった感じです。

ネット全体の右翼化というよりも、
今の日本社会の底流に巣食っている右翼的なものが、
手軽に発言できるネットという手段を通じて、
吹き出しいるような気がします。

そして、それがネット内の情報として、
互いに刺激しあいながら、
自分たちの理屈だけに収斂していって、
異様な潮流を作り出しているかのようです。

それにしても、
朝日新聞程度をサヨク呼ばわりしてるんですから、
ネット右翼も、かわいらしいもんですね。

本当の左翼を知らない…、
だから、本当の右翼でもない、そんな人たちでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する