ここから本文です

解決済みのQ&A

1/x(x分の1)は一次式ではないそうなのですが、何次式ですか?

tyoppa3334さん

1/x(x分の1)は一次式ではないそうなのですが、何次式ですか?

  • 質問日時:
    2009/6/16 12:07:07
  • 解決日時:
    2009/6/19 18:58:51
  • 閲覧数:
    265
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bakutyou5720さん

次数というのは多項式に関して定義されるもので、有理式には普通使いません。
たとえばxについての多項式というのは、a0+a1x+a2x^2+…というものです。
そのようなものを集めてできる環を多項式環といいますね。

環の中では除法はできませんから、1/xは環に含まれていません。これはそのよ
うな元どうしの除法も考えた有理式としての体の元です。したがって、次数は定
義されません。これに次数をあたえるとしたら

(3x^2+4x+1)/(x^5+1)のような式にも次数を考えることになり、意味がありま
せん。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/6/19 18:58:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oda3_1414926535さん

1/X=X^(-1)
と変形すると・・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/6/16 12:33:45

yu_su_ke0930さん

あえて言うなら
-1次式
です