ここから本文です

解決済みのQ&A

リュウマチの初期症状について教えて下さい。宜しくお願いします。

rumimilamさん

リュウマチの初期症状について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/6/18 07:48:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/3 04:27:33
  • 閲覧数:
    28,394
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

methycobalmiya_2さん

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0060.html
http://www.belioc.net/

30~60歳代の女性に多い。
初めに炎症がおこる原因は 自己免疫疾患の一つです。
関節リウマチの初期にみられる特徴的な症状は、「朝の手指のこわばり」です。
目覚めたときに、両手指の関節がこわばって動かしにくく、それが1時間以上続きます。やがて痛みや腫れもみられるようになり、徐々にほかの関節にも及んでいきます。
疲労感、微熱、食欲不振、体重減少などの全身症状を伴うこともあります。
少しでも気になるなら早めに医師に相談すべきです。

炎症がおこりやすい関節を上からみていくと、首、肩、ひじ、手首、手指、股関節、膝、足首、足指などです。
しかも多くの場合、左右両方に炎症がおこるのが特徴的で、腫れてうずくような痛み(疼痛)があります。
炎症が続くと滑膜が増殖し、軟骨や骨の組織を破壊していきます。
骨の破壊が進むと関節の変形や機能障害がおこります。

指の関節が強張り 朝は指が動かない状態になり 救急総合病院の整形外科を受診しました。
骨密度・血液検査 結果骨そしょう症による強張りと診断されています。

心配でしょうから 整形外科を受診して 診断をして解決したほうが良いのではないですか?
お大事に・・・
薬剤師

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する