ここから本文です

解決済みのQ&A

釣り質問って何ですか?

nana_888555さん

釣り質問って何ですか?

  • 質問日時:
    2009/6/20 15:31:24
  • 解決日時:
    2009/6/20 16:15:44
  • 閲覧数:
    11,672
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

battle_commander_dark_roadさん

「釣り」とは、

「エサとなる質問を投げ込んで、魚(回答者)が食らいつくのを待つ」

という行為で、まさに魚釣りの姿に似ていることから、「釣り」と称する次第o
ただ、ひと口に「釣り」と言っても、いろいろなパターンがありまして、
たとえば、「わざと挑発的な質問を、エサとして投げ込む」なんてのがありますo
その挑発的な質問をみた人は、当然(?)、エキサイトして回答しますo
そのエキサイトぶりを見てはあざ笑う・・・といった具合o
あるいは、「もっともらしく悩み事を相談してみせてはいるものの、それ自体が架空の話」とかねo
そのほか、そんな悪質のものでなくて、
「場を盛り上げよう・みんなを楽しませよう」と思って投稿した質問・・・というものもありますo
この場合は、「自分が投げ込んだ投稿に対して、みんながどう反応してくれたかな?」というのを見て楽しんでいると思われますo
ああ、あとですね、最近はあまり見られなくなりましたが、
(先日、2件ほどかな、見つけましたけど)、
「見出しの文で釣る」・・・という芸当が、以前は見られましたo
ちょっとね、エッチっぽい内容を想像させておいて(見出しの文は、途中で切れますからね)、
で、クリックして内容見てみると、「なあんだ」というオチがつくというo
「フェラ・・・」で途切れてて、実は「フェラーリ」とか、「ノーブラ・・・」で切れてて、実は「ノーブランド」とかねo
(ああ、そうそう、「中学生の娘の制服のポケットからコン・・・」となっていて、オチは、
「コンパクトが出てきましたoまだ早いと思いますが?」というのもありましたなo)
こちらはねえ、前振りの文が実に上手く出来ていて、なかなか“職人芸”的だったのですが、
最近はめっきり見なくなりましたo
こういうのも、「釣り」ですo
この手のにはよく釣られてましたがねえw、まあそんなわけで、
同じ「釣り」にしても、ウケのいいものから悪いものまで、いろいろあるというわけですo
知恵袋の本来の利用法としては決して誉められた話ではありませんので、釣りについては抵抗感・嫌悪感を持たれている方もおられますし、
(「御苦労さま」と答えてる方はこちらのクチでしょう)
また、「面白い釣りなら歓迎」という人もいますo
(「もっと面白いの書いてよ」という方は、おそらくこちらでしょうo単なる皮肉なのかも知れませんがo)
ちなみに、自分は「面白ければ歓迎」です(^_-)


|∥
|∥..∧†∧
|∥.(‐ω゚メ)
甘⊂..| ̄ ̄ ̄|
//,,|ダーク|
`⌒し|ロード|
、、、、、..\_/

質問した人からのお礼

  • 笑うすご~い!
    知恵袋って奥が深いのですねぇ。
    すっごくよくわかる説明をどうもありがとうございました。
    感謝します。
    又、よろしくお願い致します。
  • コメント日時:2009/6/20 16:15:44

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する