ここから本文です

人が嘘をつくとき、目の動きが右上に向くという説と、左上に向くという説がありま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akashiyanomiさん

2009/6/2111:38:48

人が嘘をつくとき、目の動きが右上に向くという説と、左上に向くという説がありますがどちらが正しいのでしょうか?

ちなみに今ドラマで放送さてている【キムタク主演のミスターブレイン】では右上を向くという説明で
もう一つのドラマで【ミスタークイズショー】では、左上を向くと説明していました・・・・

閲覧数:
4,733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mint6178さん

2009/6/2115:11:11

心理学の応用です。

相手にわざと難しい質問をして、眼球の向かう先を見ていれば嘘をつくか本当の事を言うかある程度判断できるテクニックです。

右上を向くと、『どう答えるのがベストか?』と脳内で記憶をたどり思考を巡らす。

といった具合に。

右上でも左上でも、脳内で思考を巡らす仕草には相違ありません。

…が、自分の記憶では答えようの無い質問(嘘でごまかさなければならない場合)は、左上が多いと思います。

ちなみに、下を向く時にも意味があります(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

utsusemi_7さん

2009/6/2111:52:41

洞察力の良さを説明してるだけなんで、どちらが正しいとゆー話じゃありませんが?