ここから本文です

シャチハタにインクの補充をしたいのですが、どのようなインクを使えばいいのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akibatyouさん

2009/6/2120:56:22

シャチハタにインクの補充をしたいのですが、どのようなインクを使えばいいのでしょうか。

閲覧数:
4,510
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iican0516さん

編集あり2009/6/2211:47:14

シャチハタとはネーム9でしょうか!?
ネーム6や、ネームペンなど同じシャチハタの会社の物でも種類がたくさんありますので、お持ちの本体に合うインクにしてくださいね。
たとえば、ネーム9でしたらXLR-9N(朱)になります。ネーム9は最初はネーム6用のXLR-9がはいっています。
ネーム11ではインクカートリッジではなく印面に垂らすタイプのXLR-11Nになたり、ネームペンではXLR-GPとなります。
また、キャップレス9ではXLR-20Nと種類がたくさんあります。
私が勤めている文具店にもよくシャチハタのインクを買いにこられる方がいるのですが、実際はシャチハタの会社ではなく、100均の物であったり三菱の物であったりと一回一回朱肉につけずに押す印鑑のことをシャチハタと言われる方も多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/2206:42:36

メーカー専用の補充インクをお使いください。
これが他社製インクだと固着したりいろいろ悪さを起こすことがあります。
水を足すと当面は回復するが適切な方法とは言えません。

2009/6/2123:43:20

必ずシャチハタインクを使ってください。
以前、会社で、馬鹿が社用のシャチハタスタンプに無関係なインクを入れてしまい、それが元で化学変化を起こして使えなくした奴が居ました。
結局“犯人”は名乗り出てきませんでしたので、不明のままです。

ネーム用インクにも「赤」と「朱」がありますので、お間違いなく。
100均の物では駄目ですよ。

2009/6/2121:14:19

本物のシャチハタ印ですか?だったら同じメーカーの専用インクを使われた方が良いですね。
シャチハタ以外にも作っていますし、100均のものでも同じく専用インクを100均で扱っています。

それぞれのメーカーのものを使われるのが、良いと思います。
http://www.sanby.co.jp/faq/005.html