ここから本文です

解決済みのQ&A

[アニメ]攻殻機動隊について[観る順番]

ringreplaceさん

[アニメ]攻殻機動隊について[観る順番]

閲覧ありがとうございます。

アニメ、攻殻機動隊について質問です。
攻殻機動隊を見ようと思い、レンタルショップに行ったのですが、
種類が多くて、ちょっと困りました^^;

そこで、いくつか質問です。

1:とりあえず、
[TV版]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
を借りてきましたが、観る順番はこれが最初でいいでしょうか?


2:次に、観る順番は

[TV版]攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG

[映画]GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

[映画?]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

[映画]イノセンス

の順番でいいのでしょうか?


3:『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』
『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Individual Eleven』
この二つは、総集編?なのでしょうか?
観なくても、問題ないですか?

4:GHOST IN THE SHELL
GHOST IN THE SHELL 2.0
この二つの違いって、何でしょうか?
内容は同じですか?

少々多いですが、どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/6/22 16:43:31
  • 解決日時:
    2009/6/22 18:02:21
  • 閲覧数:
    11,627
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

e_tischbeinさん

変則的な見方ですが、
[TV版]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
[TV版]攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG
[OVA]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
で見てください。

本来ならば、
[映画]GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
[映画]イノセンス
が歴史上では先になるのですが、押井守の劇場版と神山健司のS.A.C.のTVシリーズはパラレルワールドになってます。
G.I.T.Sで草薙素子が人形遣いに出会わなかった世界がS.A.C.の世界です。

『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』はS.A.C.の笑い男のエピソードの総集編。
『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Individual Eleven』は2nd GIGの『個別の11人』から出島事件までの総集編です。

GHOST IN THE SHELL 2.0は無印のデジタルリテイク版と考えてよいです。話の筋はそのままで、絵のCGを最新技術で描き替えたものです。

質問した人からのお礼

  • 降参お二方、ご回答ありがとうございます。
    GHOST IN THE SHELL は、2.0だけ観ようかと思います。
    色々あって、わからなかったのですが、とても、参考になりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/6/22 18:02:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fukuokagenjinさん

まず、映画2作はTVとは別物と考えて間違いないです。
そりゃ、キャラはかぶっていますが、話のつながりはないです。
さらに映画の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0 」は第1作「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 」のリニューアル(再編集)ですから、必ずしも2つとも見る必要もないです。
どうせ見るなら、新しい方がよいかも。
映画2作(3作)を最初に見て、テレビシリーズ(2期+長編特番)をみても、TVシリーズをみてから映画を見ても、それはどちらでもかまわないと思います。
一応TVから映画の順番で言えば、
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1期)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(2期)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(特番)

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0 (GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 )

イノセンス

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/6/22 17:22:39
  • 回答日時:2009/6/22 17:18:24