ここから本文です

全身のツボの箇所が書いてあるお勧めの本ってありますか?詳しい効能なども書いて...

質問者

rainbow19870714さん

2009/6/2412:53:45

全身のツボの箇所が書いてあるお勧めの本ってありますか?詳しい効能なども書いてあるといいかもしれません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
981
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2413:30:09

鍼灸師必携の本です。「図解鍼灸実用経穴学」は
専門書ですが経穴(ツボ)を勉強するにはよい本です。効能も書いてありますが、ツボの選定は詳しい方もしくは、鍼灸師さんに相談してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yunkichi27さん

編集あり2009/7/110:57:28

「図説 東洋医学 経穴編」 出版:学研 定価¥23,000+税
「図説 東洋医学 奇穴編」 出版:学研 定価¥4,600+税
上記の2冊は経穴(ツボ)1つ1つに図があり、
位置・主治・取穴法が詳しく掲載されています。
他に基礎編、用語編があります。
残念ながら絶版となっています。
たまにオークションに出品されていたりします。
(ちなみに今オークションを見ると出品中でした。)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119194454
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90197315
鍼灸学校や図書館などに蔵書としてある事もあります。
古本として東京の神保町で見かけた事があります。

「針灸学 経穴編」 出版:東洋学術出版社
金額は¥6,400+税
図は簡易ですが付いており、主治・取穴法などが載っています。
他に臨床編、基礎編、手技編があります。

「図解 鍼灸実用経穴学」 出版:医道の日本社
金額は¥3,900
図はまとめて本の後部にあり、部位や取穴法が載っています。

「経絡経穴概論」
これは本屋で売っているものではなく、鍼灸学校での教科書です。
しかし、なぜかオークションで見かけることがあります。
効能は載っていませんが経穴の部位は分かり易いと思います。

「鍼灸経絡治療」 出版:績文堂
取穴法、症状に対する経穴が載っています。

「経絡経穴図」 出版:宝栄企画
図、経穴名、部位、主治が載っています。

いろいろありますが、
お勧めは「図説 東洋医学」ですが入手困難なので
比較的入手しやすい「針灸学 経穴編」がいいと思います。