ここから本文です

意見発表文(作文)の書き方や文章の構成について知りたいです。

質問者

fu_mi_1221さん

2009/6/2413:11:01

意見発表文(作文)の書き方や文章の構成について知りたいです。

今度会社で意見発表があります。

テーマは自由で原稿用紙7枚程度書かなくてはなりません。

内容的には、「今まで親会社がしていた仕事を外注化し子会社に委託した。それにより親会社で働いていた私たちが子会社に出向となり、仕事をしいる」それについて詳しくと、「仕事でデカイ失敗をしてしまったので、それを振り返って、今現在はどうしているか」「現在入社5年目で、入社5年目の研修も受けてきた(中堅社員の立場や今現在の自分の立ち位置)」について書こうかと思ってます。

流れ的にはどう構成するべきでしょうか??

始めから終わりまで自然な流れで進める・・・「今現在は出向社員で・・・・今している仕事についてはこんなミスを犯してしまい今現在は・・・・最近入社5年目の研修を受けて・・・・これからも仕事を頑張りたい」的な感じなんでしょうか??

作文などがホントにダメで困ってます。

文章をキレイにまとめれるコツとかありますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2009/6/2415:01:39

文章にメリハリをつけるには、よく言われるように「起承転結」が必要です。
・起=まず「私はこうしたい」または「こうありたい」という、結論めいたものをぶつける。
・承=次に「実は私は○年前、これこれのミスを犯した。それは何が原因だったか、反省した」研修などの具体的な内容にも触れる。
・転=「その結果これこれをすべきだろうとの結論を得、それについて勉強(努力)している」
・結=「近き将来、私はこうありたい。また、そうなるべく会社を動かせる人になりたい」

抽象的ですが、構成については参考に下ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する