ここから本文です

自分や相手のIPアドレスを調べるためのソフトやサイトはありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mkykm_1016さん

2009/6/2623:19:15

自分や相手のIPアドレスを調べるためのソフトやサイトはありますか?

閲覧数:
14,282
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

2009/6/2715:58:44

先ず貴方の「IPアドレス」です。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
・現在接続している場所(現IP)
・プロバイダー名
等が確認出来るかと思います。

次に相手(サイトのホームページ等)の「IPアドレス」「場所」等を特定します。
具体的には、「ドメイン」(例:www.yahoo.co.jp)を一度「IPアドレス」に変換して、その「サーバー」のある場所を特定します。
(http://以下を使用します。)
ここでは詳しく述べませんが「IPアドレス」とは32ビットを4つに区切った(「123.123.123.123」等)、言わば「コンピュータの番地」です。

1.「ドメイン」を「IPアドレス」に変換(例:www.yahoo.co.jp)
・「Vista」
「スタート」「検索の開始」欄に「cmd」と入力、「Enter」。
・「XP」
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「cmd」と入力「OK」。

「コマンド・プロンプト」が起動します。
「nslookup」と入力。
「www.yahoo.co.jp」と入力すると表示されるのが
「Yahoo!JAPAN」の「IPアドレス」(一覧)です。

2.「IPアドレス」からその「サーバー」のある場所を特定
http://whois.ansi.co.jp/
の上部「ドメイン/IPアドレス検索」欄に先程の「Yahoo!JAPAN」の
「IPアドレス」(例:203.216.247.225)の一つを入れ「Enter」、
そうすると以下のように出ます。
address: Roppongi Hills Mori Tower 6-10-1 Roppongi, Minato-ku, Tokyo
106-6182 Japan

※因みに「www.yahoo.com」でやると、
address: 701 First Ave Sunnyvale CA
94089 US
となります。
調べたい「HP」があれば上記1.2.を行ってあげれば「IPアドレス」のみならず「場所」「電話番号」「メール先」等が分かります。
一度試されて下さい。

※尚、(自他共に)個人の「IPアドレス」は固定「IPアドレス」でないものが殆どです。都度「プロバイダ」から割り振られた「IPアドレス」をその他大勢で使い回しているに過ぎませんので、あまり意味はありません。

以上、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goldbar3350さん

2009/6/2623:31:07

自分のIPアドレスはここで簡単に調べられます。
http://www.ip-checker.net/

相手のIPアドレスはプロバイダーのIPアドレスまでしかわかりません。 それ以上追求するのは不可能です。

m_cninox01さん

2009/6/2623:20:55

それっぽいのがあったので載せておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/04/okiniiri.html