ここから本文です

公務員試験で東京都(都庁)の面接をひかえてまして、質問があります! 洋服の販売...

質問者

bluemoonday0701さん

2009/6/2623:41:18

公務員試験で東京都(都庁)の面接をひかえてまして、質問があります!
洋服の販売スタッフから転職して東京都で働きたいという誰もが納得する志望理由ってありますか??
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
2,490
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/3001:10:01

洋服販売をやっているけど、大学時代は政治学を学んだ経験から行政に親しみを感じる
洋服販売をやっているけど、イベント好きでオリンピック招致に携わってみたい
洋服販売をやっているけど、学生時代のボランティア経験を思い出して福祉関係の仕事をしてみたくなった
洋服販売をやっているけど、定時で帰れて楽な仕事がしたい

転職希望者の志望理由に一般論なんてあるはずがありません。



結局のところ、東京都に入って何をやってみたいかという部分がカギになるのでは。

自分の中にどうしても「安定」しかないのならば、それらしき理屈を作って
それを自分の志望動機だと思い込んでください。

親類や友達が公務員をやってることにするのもいいでしょう。
特定の政策に興味があることにするのもよいでしょう。

面接対策については、おそらくあなたがアパレル業界を受けたときと
何ら変わることはないと思います。受かるための動機と本当の動機は
常に一致するわけではありません。

そして、面接ではそのかっこいい理屈を自信をもってはきはきと話してください。


まあ、正直「安定」だけ求めるなら、都庁はお勧めしません。
もっと楽な役所・企業はいくらでもありますよ・・・・。

質問した人からのコメント

2009/6/30 01:17:26

ありがとうございました!最近なんとかひねり出すことができました!

面接頑張ってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する