ここから本文です

タイヤ館で4本セットで購入しましたが、タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか...

marionet2010さん

2009/6/2923:42:13

タイヤ館で4本セットで購入しましたが、タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか?

先日、ちょうど集中得市というときに購入。
購入したのは、
ブリヂストン DULLER H/L アレンザ
235/55 R18
です。

※トヨタのSUVに乗っています。

これの4本セットの購入と、
取り付け・整備作業料など
全部、コミコミで、14万円ちょうど。
最初に、はいていたタイヤは、廃棄もしてもらいました。
その廃棄代も、料金に含まれています。

ブリヂストンのタイヤだけに、
ブリヂストンの専門店のほうがいいかと思い、タイヤ館で購入・交換しました。
オートバックスとかの作業する人たちになんか抵抗ありまして。
ネットとかでみると、この同じ製品で、1本、2万2千円ぐらいで
売っているところも多いのですが、高い買い物だったのでしょうか?

タイヤ館で実施されている、
無料点検などのサービス(アフターケア)も、
今後してくれることも考えれば、よいと考えるべきでしょうか。

補足ブリヂストン DUELER H/L アレンザ
http://www.dueler-suv.jp/brandpositioning/index.html
※上から3つ目のタイヤです。

閲覧数:
369,568
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exclusivem8さん

編集あり2009/6/3019:39:10

>タイヤ館で4本セットで購入しましたが、タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか?

価格は高めだと思います。
タイヤ館はBSの専門店(看板店)なので、値引き率は低いと思います。
(値崩れをさせない為)

私も以前にスタッドレスを買うのに価格を比較してみましたが割高でした。

別にタイヤに限りませんが、専門店(直営店)よりも他のメーカーも及っている代理店の方が値引きしてくれる事は多いです。
多分、他のメーカーとの競争原理が働いて、仕入れ値(仕切り価格)が安くなるからだと思います。
(=その分安く販売出来る)

個人的には、いくら安くてもタイヤをオークションや通販(価格comなど)で買うのはお勧めしません。
いつ頃の生産ロットか分からない(旧モデルの在庫処分の可能性もある)し、取付けも含めたメンテナンスをしてくれるショップの方が安心です。

CMでも言っていますが、タイヤは命を乗せていると思います。

「タイヤ館 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

medai4001さん

編集あり2009/6/3016:35:17

高いです。
ブリジストンのタイヤが、なぜオートバックス等より高い??って店員に聞いたことがあります。
店員も苦笑してました。

asuna0717さん

2009/6/3001:35:54

安く済む方法は他の方が書いているので省略しますが、タイヤ館の技術なんて素人毛が生えた位と考えた方が良いです。

それと無料点検などのサービスは買ってなくてもやってくれます。

私の友人はこう言います。

「その4本のタイヤに自分の命が載ってるのだからタイヤはケチってはいけない」

つまり安い高いで判断するのではなくキチンとやってくれる所でやる方が良いということです。

naridomi1999さん

2009/6/3000:22:25

タイヤ館、オートバックス、イエローハットなど色々な店舗がありますが、この価格は、普通の店頭価格で、決して高くはないのです。ネットですと確かに2万2千円からありますが、この価格はタイヤ館などの仕入れ価格に近いか店舗によっては仕入れより安いとこもあったり、または、タイヤだけで14万だけど、ある通販ならアルミホイールとタイヤがセットで14万以下しかもインチアップしてというところもあり、タイヤメーカーとホイールメーカーでは問題になってるぐらいです。

決して安い買い物ではないのですが、安全と安心を買ったと思えば安いと思います。

figtanさん

2009/6/3000:17:06

ど田舎の安い土地にある倉庫だけで通販をやっている業者と、町中に店を構えているところじゃ値段が違って当たり前です。タイヤ館等はちゃんとした作業とアフターサービスを売りにしてますので、「差額はその分」と捉えられないようなら次は通販を利用してみましょう。

編集あり2009/6/2923:54:22

タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか?
>少々割高ですがタイヤ館はバランス取りに使用する重りの量を少なくするために何度もタイヤの位置をずらして重りを多くつけない努力をしている店舗が多いので多少高くとも仕方がないと思いますよ。(店舗によりしてないところもあるとは思いますが。