ここから本文です

自己PRを修正しました。添削よろしくお願いします。 オープンで親しみやすさ...

質問者

toitoi2yakuforestさん

2009/6/3017:16:35

自己PRを修正しました。添削よろしくお願いします。

オープンで親しみやすさのあるところが私の強みです。私は大学生活を通じて沢山の人と出会いました。 そこには大人しいタイプの人や騒がしいタイプの人など様々でした。でも私はどんな人にも構えないオープンな態度で人と接っすることができます。オープンだからと言ってズバスバとものを言うわけではありません。その場の空気を察したりして人と接することを大切にしています。すると出会って間もない人でもすぐに打ち解けてることができました。こうして出会った大学の友人達とはフットサルチームを結成したりと協調性をもち取り組んで来ました。人と接するのが好きな私は営業というスタイルで自分の力を発揮したいと思っています。

閲覧数:
2,751
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/3018:14:53

中小企業の採用担当です。
前の物より良い印象を受けます。
履歴書に長所として記載して面接時に直接渡すのであればkumao09457さんの言うように箇条書きもありかも知れませんが、一般的な自己PRとしては文章の方が有利です。
採用側から見ると「フットサルチームを作って活動していた」と言うのがポイントになります。
みんな協調性があるとか、他の人と打ち解けやすいと書きますので、他の人より打ち解けたり、協調性があると言える根拠を示す事は大事なポイントとなります。

質問した人からのコメント

2009/7/5 10:05:16

ありがとうございます!こんなにいい評価を頂いたのは初めてです。これからもっと良いのができるように頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kumao09457さん

編集あり2009/6/3022:33:28

技術面接等も担当することもあるおっさんです
相手が技術者ばかりのせいか、

こういうダラダラ系の文章がちょっと受け付けないですね
それに、じゃぁ、自己PRどうぞ
といわれたら、それと同じ内容を読むわけですか?

書類には箇条書きで
実際に話すときにはストーリー立てた内容というのであればOKです。

書類に書くほうは、もし私なら
以下のように書いてあった方が、PRを聞く気になります。
主張の内容がすぐわかり
『でっ、具体的にはどういう経験があるわけ?』
と興味がわくわけです。


・人見知りせず初対面でも敷居が低く、人と接するのが好き
・アンテナ高く空気を読むのに秀でる。
・やんわりカドを立てないさじ加減に自信がある。
・集団を目標に向けて協調させ導いた経験がある。

各項目についてこれってどういうこと?
と聞いてくれる場合はもっと話がしやすくなりますし
会話が成り立っているという感覚が、
知らず知らずあなたへの評価を上げます。

用意したダラダラ文を棒読みされるより数段マシです。

---------------------------------------------

karaagemanjyuさんマジですか?
企業文化の違いなのかもしれませんが、
勉強になりましたありがとうございます。

うちの会社では
面接で、
『履歴書に書いてる内容は話さなくて良い』とか
発表を始めて10秒、結論なしの状態が続くと
『で?』
とか言われるのが目に見えてるので上記のような意見になりました。
(新卒なら大目に見てくれるかな…)
私の意見は、大企業へ転職する技術者限定なのかもしれません。

同じような趣旨ですが、
メインコンテンツのフットサルチーム結成は10秒以内にでてこないと…(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する