ここから本文です

解決済みのQ&A

札幌市営地下鉄の乗り方について教えて下さい。

kurutasizuさん

札幌市営地下鉄の乗り方について教えて下さい。

来月、札幌に行くのですが、初めての札幌のため地下鉄の乗り方がわかりません。

札幌市営地下鉄 東豊線に乗りたいのですが、札幌駅からどのようにして行けばいいのでしょうか?
札幌駅構内に地下鉄への通路があるのですか?
それとも、札幌駅から一旦出てから、近くに入り口があるのでしょうか?その場合は、駅のどの出口から出たらいいのかも教えていただきたいです。

私が住んでる地域には、地下鉄というものがないので、仕組みがまったくわかりません。切符の買い方などは普通の電車と同じなのでしょうか?

質問がまとまっていなくて、すいません。わかることだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

• 質問日時:
    2009/7/1 16:51:44
  • 解決日時:
    2009/7/4 22:38:56
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pezp_yasuさん

JR札幌駅の改札口によって東豊線に向かう方向が違いますが
外には出なくても地下からの入口でも乗車することができます。

札幌駅改札口場合、東改札口、西改札口の2つの改札口があります。
東豊線に一番近いJR改札口は東改札口になります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/saporo.html

札幌駅東改札口の場合
東改札口の出口付近に地下鉄通路があるので地階に降りる。
エスタ方向に向かい入口から奥まで進むと地下鉄入口があるので下りる
と東豊線券売機・改札がある。徒歩5分以下程度。

札幌駅西改札口の場合
西改札を左に曲がり右側角に大丸札幌店のエレベーターが見えるので
そこを目標にして地階に降りまっすぐ進むと南北線北改札があるので
改札は無視してさらに南方向に向かう。南に向かうとつきあたり左にしか
曲がれない通路が続くので左に曲がり(右側は南北線南改札)まっすぐ
歩くと東豊線になる。徒歩10分程度

いずれも東豊線と書かれた案内が頭上にあります。
東豊線は青色表示、南北線は緑色表示になっています。
=============
キップ購入方法はJRの自動券売機と購入は同じです。
券売機上に行きたい方向に向かう駅の金額が記載されています。
改札機付近に券売機が設置されているので迷いますくないです。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

to_me_hempさん

札幌駅へはJRで来られるのでしょうか?
もしそうならば、まずはJRの改札を出て、とにかく地下へ行って下さい。すると地図や通路の上に「東豊線」と書いてある矢印?がありますので、あとはその通りに歩いていけば大丈夫です。
どうしても分からなければ、駅員さんに聞いてみるのも良いですね。
下の方々もおっしゃっていますが、JRの改札から東豊線の乗り場までは少し距離があります。女の私の足で10分程度でしょうか…。
ちなみに札幌駅の東側、ビックカメラ等が入っているエスタの地下にあります。
地下鉄の乗り方は電車とほぼ同じです。行き先までの料金分の切符を買って、電車に乗ります。
また、乗り降りの際には乗車口をあけて左右の2列で並び、地下鉄が着たら降りる方を先に通すようにして下さい。
くれぐれも乗る方向を間違えないように…私は最初間違えて、ひどいことになりましたから(笑)

nobita8199さん

JRの改札を1度出ないと
地下鉄の改札口には行けません・・・

また東豊線は結構長距離歩きますよ。。。

aba_sanさん

基本的には地下鉄なので乗り場は当然地下にあります。駅から地下に降りると地下街と地下鉄乗り場がありますので、そこから乗ればいいです。切符売り場は改自動改札機のすぐそばに設置されているはずです。特に外に出る必要はないです。
なお、地下鉄のさっぽろ駅は東豊線と南北線の2本の路線がありますが、乗り場は少し離れています。JR札幌駅を挟んで西に南北線、東に東豊線がある感じです。ただし、どの改札機を通っても内部でつながっていますから、どちらの路線にも乗れますので、あまり気にすることもなく、最初に見つけた改札口から入って、後は矢印に従って東豊線のホームへと向かえばよいでしょう。

gwo8yhbc9さん

地下鉄札幌駅と札幌駅は地下で繋がってますので外に出なくて大丈夫です。
東豊線はこっちってな看板とかあるのでそこに向かって歩けばいいです。

切符の買い方や改札の通り方は電車と同じ

ただし乗り込むときは『失礼します。よろしくお願い致します』と一礼してから乗ってください

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する