ここから本文です

mp3の音楽の音質を上げる方法を教えてください!

dexyuemayuugiouさん

2009/7/200:14:12

mp3の音楽の音質を上げる方法を教えてください!

mp3の音楽を聴いているんですが今ひとつの音質で困っています。音質が上がるフリーソフトなどがありましたら教えてくださいお願いします。

閲覧数:
15,297
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/714:48:24

ご質問読ませて頂きました。


ん~・・・「mp3」なんですが、これは原音を圧縮したものなので、
音質は確実に劣化しています。
その為、イマイチ抜けが悪かったり薄っぺらな音に聴こえてしまうのは
仕方がない事です。
ですので、もし音質を向上させたいと言うのであれば、擬似的に
抜けの良い音にするような対策を練るしかないでしょう。

そこで、擬似的に音質を向上させるソフトを以下にご紹介しておきます。


[ DFX Audio Enhancer ]
これは、パソコンで音楽を聴く時に使用する「Windows Media Player」や
「Winamp」、「DivX Player」などの音楽プレイヤーの音に「倍音」を
加えてくれるソフトです。
このソフトをインストールすると、「Windows Media Player」などの
プレイヤーを起動しただけで同時に立ち上がり、音に変化を与えてくれます。
フリーソフトなので自由に使えますが、ダウンロードの際には無料登録が
必要になります。
次に登録からダウンロードまでの手順を書いておきました。

①Fxsound 公式サイト「http://www.fxsound.com/」にアクセス。

②「Free Download」をクリック。

③自分が使用しているプレイヤーに対応したバージョンを選ぶ。

④説明書きを読み「I accept」をクリック。

⑤枠内にメールアドレスを入力して「Register」をクリック。
※ メールアドレスは入力しなくても次に進めます

⑥ダウンロードする。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これ以外に音質を上げるとすれば、プレイヤーそのものを代える
しかないと思います。
そこで、以下にお勧めのプレイヤーをリストアップしておきました。


[ KMPlayer ]
これは、音の劣化を最小限に止めたプレイヤーで、高低の周波数が
バランス良く再生されます。
また、基本となるイコライザを始め、非常に多くの編集機能を
備えているだけでなく、ネット上には様々なスキンが配布されており、
好みに応じて変える事が出来ます。

スキンの例:
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20090707141602.jpg
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20090707142058.jpg
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20090707142403.jpg
ダウンロード先:
http://www.freewarefiles.com/KMPlayer_program_22479.html


[ GOM Player ]
WindowsMediaPlayerよりも優れた動画プレイヤーとして有名ですが、
もちろん、音楽用としても使えます。
また、KMPlayer同様、スキンも多く配布されています。

スキンの例:
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20090707143500.jpg
http://www.aqz.jp/~pc/imgboard1/img-box/img20090707143128.jpg
GOM Player 公式サイト:
http://www.gomplayer.jp/



以上、3つのソフトをご紹介してきましたが、このうち
1つ目に紹介した「DFX Audio Enhancer」が最も音抜けは良いです。
ですが、このソフトはプレイヤーの起動時に同時に立ち上がってしまう為、
その分 若干重く起動します。
その辺に煩わしさを感じるユーザからは不評な事も事実です。
しかしながら、他のフリーソフトでは真似出来ない機能がある為、
愛用者も世界中に存在します。

その他の2つのソフトも多少の不評はあれど、大変重宝するものなので、
一度は試してみる価値があると思います。


ご参考にして頂ければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/7/710:51:47

こんばんは。
MP3で音質を求めるのは少し難しいかと思います。
WAVやATRAC等で聴くとMP3より遥か高次元の音が楽しめますよ。

音質が上がるフリーソフトというのは、イコライザ等を弄り、良い音と聴こえるように工夫するソフトが大半なような気がします。