ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

PCのCPU性能についてご質問。富士通PC LX50R (CPU Celeron® D プロセッサ 341 2.9...

seiti4さん

PCのCPU性能についてご質問。富士通PC LX50R (CPU Celeron® D プロセッサ 341 2.93GHz)で比較的大きな会計表を作成後、急激に動作が緩慢になりました。知恵袋でCPU交換のアドバイスをいただきましたが、

不器用なので、交換は諦め、新PCの購入を決意しました。ご質問
CPU Celeron® D プロセッサ 341 2.93GHz に対して ① Core2 Duo ② Core2 Quad ③ Core i7 など
はどの程度の性能UPが見込めるものでしょうか。ご教授を参考にして購入を考えたい思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

astreizさん

CPUだけでPCの性能が決まるわけではないですが参考までに。

CPU単体の性能は
Celeron D Pentium4とほぼ同じ
Core2 Duo 同クロックPentium4の約2倍
Core2 Quad 同クロックPentium4の約4倍
Core i7 同クロックPentium4の約8倍

イメージとしてはこんな感じだと思ってください。(厳密には正しくありませんが^^;)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

windowsupdata1さん

Core 2 Duoは比較的安く、パフォーマンスも高いのでいいと思います。
Core 2 Quadはビジネス等では十分だと思います。
Core i7は今の最新CPUなので十分なパフォーマンスを発揮すると思います。
なるべく安くするならDuoもしくはQuadがおすすめです。
i7はまだまだ高いですし、コアクロックもまだまだ上がると思います。
Duoを買ってOCするという手もあると思います。

fusou42さん

会計表レベルなら、どのCPUを使っても 体感上の差は感じないでしょう
OSがVistaなら、コアが2個以上のものの方が 快適に動きますけどね

現状の問題は、メモリ不足 ないし ウィルス、HDDの空きスペース不足
などが原因ではないかと思われます
大きな表や画像を扱う場合は、XPで2GB以上、Vistaで3GB以上の
メインメモリを持つマシンがいいかと思います

rain47852さん

Celeron D 1コア
Core2 Duo 2コア Cel Dの約3倍
Core2 Quad 4コア Duoの2倍
Core i7 4コア+仮想コア Quadの1.3倍くらい
クロック数(~GHz)が同じでフル稼動時。

まだまだ複数のコアを活かせるソフトが少ないのでCore2 Duoでも十分ですが、数年後を考えるとQuadやi7を買ったほうが良いかもしれませんね。(マルチコア非対応のソフトだと4つコアがあっても1つしか動かない)

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

18時11分現在

4182
人が回答!!

1時間以内に7,763件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く