ここから本文です

私のような性嫌悪の治療は難しいですか?性嫌悪が発展(?)して、人間自体が気持...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mtcika0424さん

2009/7/601:43:53

私のような性嫌悪の治療は難しいですか?性嫌悪が発展(?)して、人間自体が気持ち悪くて悩んでます。

男性・女性のどちらともに性嫌悪を持つ20代女です。自分の性にも嫌悪感があります。性経験はありません。

とにかく人間の性が気持ち悪く、隣に人が座るのも心臓・胃がキリキリします。

先日、椅子に座ろうとしたときに、何かあるのに気付き、何気なく手に取ったものがコンドームでした。実際に見たことがなかったので、何だろうとあまり考えずに、ひょいっと横に置いたら、後から来た友人が「何これ~!!」っと騒いでいて、コンドームだったことが分かりました。
コンドームを触ったという事実が分かり、吐き気がしてきて、いてもたってもいられなくなり、トイレで何度も触った左手を洗いました。ひどい表現かもしれませんが、触った指先から腐っていくような不快感が今でもずっと治まりません。左腕自体を切り落としたい衝動に何度も駆り立てられています。左手で触ったもの全てが腐れてしまうっと異様な恐怖を感じます。

元々性嫌悪があるとは思っていたのですが、ここまで拒否反応を示すとは思っていなくて自分でどう対処すればいいのか分かりません。

性嫌悪の原因は、恐らく、母子家庭での母親による虐待[主にネグレクト・暴力・言葉による暴力(言葉による性虐待も含む)]、DVにより離婚した父の悪口、小学低学年の時に同世代の男の子による性的いたずら(おしりや性器のあたりを触られていた)、高校生の時に相次いだ痴漢被害、バイト先の客による約1年に渡るストーカー被害などだと思います。

女性への性嫌悪は、母と同じ性を持つ存在だと考えると吐き気が治まりません。また、生理が始まったときに母からなじられたことも自分自身に対する性嫌悪に影響していると思います。男性への性嫌悪は、酒癖が悪かった父の悪口が特に影響していると思います。物心付くころにはすでに男の人は怖いものだという意識が根付いていました。

左手のことを考えると、眠れなくなります。本当に切り落としてしまった方が楽だろうなって思ってしまいます。でも、これが良い方法ではないということは明確です。ここ数日、部屋では左手のみドライブ用手袋で二の腕辺りまで覆っています。直接触れることがない分、少しは落ち着くのですが、不快感は全く消えません。

性嫌悪の治療成功は2割程度と聞いたことがあります。治療して治った方、治療を受けていらっしゃる方、同じく性嫌悪を持つ方、専門家の方からのアドバイスがあれば幸いです。

長文失礼しました。

補足性器に拒否感を強く感じるのですが、特に、男女の性行為を想像したり、そのような情報が入ってきた場合、ひどい性嫌悪に襲われます。
左手の不快感は、コンドーム=性行為という連想からきていると思います。

閲覧数:
9,700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabininn62さん

2009/7/605:36:57

子供の頃に植え付けられた考え方はご両親からの絶え間ないメッセージによるものでしょう。
貴女が何かを見たり聞いたり、体験したことに対して、どの様に感じるべきかまで、
ご両親の考え方に従ってきたのではありませんか。
それと周りにいた人達からのいたずらや痴漢、ストーカー被害も原因だと考えているのですか。

貴女は今までに恋愛感情を持ったことがあったのでしょうか。
好意を持った男性、好意を寄せられた相手がいたのでしょうか。
ご両親のような関係になることを恐れて、拒否してきたのでしょうか。
男女の性行為を想像できるのですから、ご両親への感情を変えれば、性嫌悪も
変化すると思います。

先ず、何事に対しても、どの様な感情を持っても貴女の自由だと言うことを自分自身に言い聞かせたら良いです。
もう、貴女は自立した一人の女性なのですから、お母さんからの抑圧を解いて下さい。
ご両親の抑圧から解放されたら性嫌悪感も薄れていくと思います。
貴女自身の幸せを自由に手に入れて良いのですから。
初潮のあった時にお母さんなじられたことで、嫌悪感を押し付けられたのでしょう。
治療を受ければ、貴女の感じ方も変わると思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/13 00:40:10

降参 丁寧にありがとうございました。
恋愛感情はよく分かりません。好意を寄せられた相手はいます。好意(強い恋愛感情)を持たれると、怖くなります。両親の問題は、最近だいぶ整理できたところです。治療とはカウンセリングになるんでしょうか?一度、どんなことをするのか問い合わせて聞いてみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/7/602:13:34

いわゆる『トラウマ』ですかね?
まずは、自分を好きになりましょう。
といっても、性的にではなくていいです。
そこら辺で寝そべってる親猫にジャレついてる子猫を見て”可愛い~♪”と思う程度から。
嫌なら嫌で構わないと思いますよ。
無理して誰かと仲良くしなければならない
なんてルールは無いですからね☆彡
あるなら、地球上の人間全部が罰せられてますよ(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する