ここから本文です

解決済みのQ&A

ペレックス顆粒、ムコブリン錠15ミリグラム、メジコン錠15ミリグラムは妊婦でも飲んでも安...

ssrrmm628さん

ペレックス顆粒、ムコブリン錠15ミリグラム、メジコン錠15ミリグラムは妊婦でも飲んでも安全でしょうか?

  • 質問日時:
    2009/7/6 19:23:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/21 06:22:43
  • 閲覧数:
    1,731
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

mai133335さん

薬の概要を調べてみましたが、ペレックス顆粒に関しては長期常用されなければ問題ないようです。その他の2つの薬に関しては、「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」とあるお薬なので、確実に安全とは言えないけれども全く飲んではいけない薬ではないというもののようです。
ただ上記のようなことは、まだ確立されていない薬がたくさんありますのでそのほとんどに記載してあります。

きちんと医師に妊娠されているということを伝えているのであれば大丈夫かと思いますよ。

薬の内容としては、ペレックス顆粒というのがいわゆる風邪薬でムコブリン錠が気管支炎を抑えるお薬、メジコン錠というのが咳止めのようなので症状が酷くないのであれば医師に電話などで相談して風邪薬だけを飲むという選択もできるかと思います。(ご自分で判断して薬を飲むのをやめるというのは止めたほうが良いかと思います)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する