ここから本文です

60歳を過ぎた後の社会保険料について質問です。 社会保険料には国民年金部分と...

pjkkk715さん

2009/7/814:52:21

60歳を過ぎた後の社会保険料について質問です。
社会保険料には国民年金部分と厚生年金部分(報酬比例部分)が含まれていますが、将来受け取る年金にどのように加算されますか?

18歳から62歳まで転職せず、今現在も勤めている会社で働いてきました。この先も辞めることを考えていません。
国民年金については40年加入ということになると思います。(20歳から59歳まで)
厚生年金については上限が無いはずなので保険料を納めた分だけ将来受け取る年金に反映されることになると思います。
18歳と19歳のとき、それと60歳以上になってから納めた国民年金部分は厚生年金部分(報酬比例部分)に加算されたりはしないのでしょうか?掛け捨てですか?
ついでになんですが、今、厚生年金の報酬比例部分をもらっています。退職後、社会保険事務所に年金の増額の申請などは個人がしなくていいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinjikanribuさん

2009/7/815:30:53

国民年金保険料の納付年齢は、ご指摘のとおり20歳からですから18歳・19歳では被保険者ではありません。厚生年金保険料のみが納付されています。同様に60歳以上の「厚生年金保険料」は厚生年金保険料のみが加算されていきます。

質問した人からのコメント

2009/7/8 20:54:32

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル