ここから本文です

解決済みのQ&A

国民年金第3号被保険者資格取得届の書き方について教えてください。

knbgv871さん

国民年金第3号被保険者資格取得届の書き方について教えてください。

結婚して彼の扶養になるので記入しなくてはいけませんが
分からない部分があります。

「第3号被保険者欄」という所が妻である私のことを書くというのは分かりますが、
そこにある”資格取得(種別変更・種別確認)年月日”には
籍を入れた日を記入すればよいのでしょうか?

自分の年金手帳にある資格取得年月日を書くわけではありませんよね?

ちなみに私は現在、第1号被保険者です。

http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/shoshiki/010.pdf#search='
参考URLです。
こちらの4ページ目が国民年金第3号届になります。

  • 質問日時:
    2009/7/10 11:30:30
  • 解決日時:
    2009/7/13 10:49:58
  • 閲覧数:
    7,176
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

usk103796さん

「資格取得・種別変更・種別確認の理由」という欄で選択するようになっています。
婚姻での理由であれば籍を入れた年月日です。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるみなさん回答大変ありがとうございました。
    今回は一番回答日時の早かった方をベストアンサーとさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • コメント日時:2009/7/13 10:49:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marumi_senさん

第3号被保険者資格取得日は健康保険の扶養認定日となりますから、入籍日=扶養認定日ならば、それで構いません。
扶養認定日がわからない場合は、ご主人の会社に問合せてください。

akko7974さん

「第3号被保険者欄」という所が妻である私のことを書くというのは分かりますが、
そこにある”資格取得(種別変更・種別確認)年月日”には
籍を入れた日を記入すればよいのでしょうか?

そのとおりです。

もし会社の判断で扶養認定日≠入籍日だったとしても、
どのみち健康保険被扶養者届・国民年金第3号被保険者届には
事業主が代表印を押印し、会社をとおして提出するわけですから、
その時点で訂正されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/10 16:07:00
  • 回答日時:2009/7/10 11:48:38