ここから本文です

ポケモン ソフトリセットって? 色違いポケモン総合スレまとめにて、伝説等固...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saki_rumicさん

2009/7/1020:46:06

ポケモン
ソフトリセットって?

色違いポケモン総合スレまとめにて、伝説等固定ポケモンを粘る時の(何度も繰り返す)リセット
について、
「ソフトリセットなら問題なし、電源のオンオフは非推奨」
とのことでした。伝説は粘ったことないのですがソフトリセットとは何でしょうか?普通のリセット(電源のオンオフ)とは違うのですか?

今まで伝説は電源オンオフして粘るものだと思っていたのですが……?

閲覧数:
2,875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1022:18:44

ソフトリセットとはL+R+START+SELECT同時押しをする事で電源を入れたままタイトル画面に戻れる方法です。

リセットで色違いを狙う場合電源ONOFFでも良いのですがこの方法だとDS本体に負担がかかるため長い期間かかるリセットの場合はソフトリセットを利用した方が本体には優しいと言えます。

ただしソフトリセットをやり過ぎるとLRボタンが動作しなくなる事がありますのでご注意下さい(私も実際にリセットで色違いを狙い過ぎて修理に出すはめになりました^^;)

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/7/17 08:07:41

成功 なるほど!確かに色んな?ゲームの説明書に書いてありますね!
あれをソフトリセットと言うのですか、知りませんでした…

今まで何の為にそんな機能を付けるのかわかりませんでしたが、これからはソフトリセットにしたいと思います!
…にしても押しにくいですね^^;
回答ありがとうございます。助かりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

motoyann_nさん

2009/7/1021:31:04

決められたボタンを押すことで、電源を入れたままタイトル画面あるいはゲーム起動画面に戻ることです。

電源を切らず、タイトル画面に戻ることを、一般的に「ソフトリセット」と呼称します。
ハード本体にリセットボタンの付いてるか否かは直接には関係しません。なので、「リセットボタンを押してタイトルに戻る」は、ソフトリセットではありません。

電源を落とすことと、起動させたままタイトル画面に戻ることでは、乱数や内部処理などに大幅な違いがでるゲームはいくつか存在します。