ここから本文です

解決済みのQ&A

DDRのコントローラーをステマニで使おうとしたら右矢印の反応が遅くなりました。 ...

myhimeyumeさん

DDRのコントローラーをステマニで使おうとしたら右矢印の反応が遅くなりました。
どうしたら改善できますか?

ELECOMのJC-PS101USV
というゲームパッドを使ってDDR(ダンスダンスレボリューション)のコントローラーを
つかってステマニをプレイしているんですけど、どうしても右矢印の反応が遅くなってしまいます。
どうすれば改善できるのか教えてくださいお願いします。
ちなみにDDRのコントローラーはPSです。
通常のPS2コントローラーはきちんと作動しました。

  • 質問日時:
    2009/7/11 14:40:57
  • 解決日時:
    2009/7/16 23:05:56
  • 閲覧数:
    2,945
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

save1280さん

全く同じゲームパッド(ELECOM JC-PS101USV)を使って
ステマニを足でプレイしている者ですが、
私の場合はそのような不具合はでませんでした。
(ただし、後述する②の方法を使っています)


次の様な可能性が考えられます。


①単なるスペック不足

PCのスペックが不足していると矢印の反応が遅くなります

・ムービーつきの曲ではないか(ムービーつきの曲は重いです)
・手でプレイした時にちゃんと遅れずに反応するか
・矢印がカクカクしていないか

などを確かめてください。

もししているようでしたら、

・オプション設定で解像度を下げる
・オプション設定で16bitカラーにする
・フルスクリーンモードでプレイする

など試してみてください


②上下、左右同時踏みに対応していない

通常、PSのコントローラーは十字キーなので、
上下、左右を同時に押すことは物理的に不可能なため、
同時に入力しても反応しない事があります。
その「反応しない」が「反応が遅い」に見えているのかもしれません

しかし、ELECOMのJC-PS101USVならば特定のコマンドを入力する事で
上下左右を○×△□に置き換えることが出来ます。
こうすれば同時押しもちゃんと反応するようになります。

やり方を説明します。

①まず最初にマットのセレクト+スタート+↑を3秒間同時押しします。手と足を使ってください。
②次にstepmaniaを起動します
③起動したらOptionに入ります。ここはキーボードで操作してください。この段階ではマットでの操作は効かなくなっています
④Optionの中に入ったらConfig Joy(またはKey Mappings)を選ぶと、キーの割り当て画面になります。
⑤キーの割り当て画面になったらLeftという列の中で「---」という表示になっているものを選び、エンターを押します。(画像参照)
⑥すると左にどのキーを割り当てるか選ぶ状態になるので、マットの左を踏みます。表示が「---」から何かしら変わればOKです。
⑦⑤~⑥を4つの方向全部(up/down/right)でやります。これでキーの割り当てが出来ます。
⑧「Esc」キーでタイトルまで戻ります

この操作は何をやっているのかというと、十字キーを○×△□ボタンに置き換えた後
キー設定を○×△□に合わせているという操作になります。

これで同時踏みもちゃんと効く様になります。
ただし、PCを再起動するたびに①の操作だけはやり直さなければいけませんが、
3秒で終わるのでまぁいいでしょう

また、稀にコマンドが効かないバージョンもあるようです


原因が特定できないので明確な答えは返せませんが、とりあえずこの二つの方法を試してみてください

投稿画像

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!!試してみます。
  • コメント日時:2009/7/16 23:05:56

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する