ここから本文です

トロイの木馬に感染したのですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jack_vois12さん

2009/7/1200:23:49

トロイの木馬に感染したのですが

セキュリティソフトはAVG Anti-Virus Free というもので感染を確認しました。
感染を除去するをクリックすると、

「アーカイブサイズ制限を超えるオブジェクトが移動されています。」

と表示されてファイルに移動を選択するのですが、削除しても問題ないファイルなのか判断がつきません・・・。
4ファイルに感染してるようです。

"C:\APSETUP\CMW\DDR\Direct DiscRecorder.msi";"トロイの木馬Generic_c.AUZU";"感染"
"C:\APSETUP\CMW\DDR\Direct DiscRecorder.msi:\ISSetupFile.SetupFile7";"トロイの木馬Generic_c.AUZU";"感染"
"C:\Windows\Installer\af3c.msi";"トロイの木馬Generic_c.AUZU";"感染"
"C:\Windows\Installer\af3c.msi:\ISSetupFile.SetupFile7";"トロイの木馬Generic_c.AUZU";"感染"

どうすればいいでしょうか?
あとググってもよくわからなかったので質問させていただきました;;

補足なんか急にAVGが無効になり、有効状態にできなくなりました…。
これもウィルス(トロイ)の影響なんでしょうかね…。

閲覧数:
1,897
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctrl_zcさん

2009/7/1210:24:33

(1) とりあえず、次のメーカーのオンラインスキャンを実行してみたらどうでしょうか。
[Trend Micro]
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php

[Symantec]
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=YITFMQCKMRKRFPECDME

※更に Spybot 等で Spyware/Adware の検出も実行すると良いでしょう。

(2) トロイの木馬が検出されたファイルの中で、最初の2件は "Direct Disc Recorder" のインストーラパッケージでしょう。
Corel Direct Disc Recorder がインストールされているのであれば、削除しない方が良いと思います。(アンインストール時にエラーが発生する恐れあり)
後の2件も同じインストーラの可能性がありますが、「af3c.msi」でレジストリを検索して、インストール情報を見ないと確定するのは困難でしょう。
※ "Direct DiscRecorder" のファイルの場合は、(1) で検出されなければ誤検出の可能性も考えられます。

質問した人からのコメント

2009/7/13 23:25:46

詳しくありがとうございます><

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dryunderさん

2009/7/1216:54:14

純粋なマルウェアのようですから大丈夫でしょう。
もし、除去後の心配なら「隔離」して様子をみて見ましょう。
「隔離」後は以下のオンラインスキャンをお試しください。
私が知っている中で最もよいオンラインスキャンです。

F-secure:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html