ここから本文です

Open Office(エクセル)での連番入力方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cuting_netさん

2009/7/1211:07:24

Open Office(エクセル)での連番入力方法

OpenOffice で連番を縦に入力したいのですが、方法がわかりません。
縦に0.1.2.3.4・・・ ではなく、0.0.1.1.2.2.3.3・・・と、二行ずつ同じ番号を入力する方法があれば、教えてください。

主にフリーのOpenOfficeを使っていますが、エクセルも一応持っているので、どちらのソフトでも、できる方で大丈夫です。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,428
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_ski_11さん

2009/7/1211:27:15

1行目と2行目に0、0を入れます。
3行目に「=A1+1」という関数をいれ、下へオートフィルします。
注)オートフィルはそのセルを選択し、右下のコーナーにマウスをもっていきマウスの形状が黒十字になった状態でドラッグ(左クリックした状態でマウスを移動)
コピー→形式を選択して貼り付け→値 にしたほうがいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/7/12 11:36:12

できました!数式を使えばいいのですね。早々の回答、ありがとうございました。

↓下のnewport3710さんも、ありがとうございました。並び替えを使うなんて、目からウロコでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

2009/7/1211:22:17

二行ずつ同じ番号を一度の操作でするのは難しいんじゃないでしょうか?
私がよくやるのは、次の方法です。

まず、0.1.2.3.4・・・ とオートフィルで入力します。
できた物をコピーし、その下に貼り付けます。
データの並び替えで昇順に並び替えします。

すると、ご質問のように二行ずつ同じ番号が並びます。

こんな感じでどうでしょうか?