ここから本文です

トトロって死神なの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyoryuupaosyanronさん

2009/7/1212:49:44

トトロって死神なの?

死神説派だったらいろいろと根拠を教えてください。

サツキとメイに酷似した事件があったってほんとですか?

トトロのモデルの場所って所沢であってますか?

サツキとメイのお母さんの入院していた病院の名前は「七獄山病院」でモデルに、「八獄山病院」というものがあるのはほんとですか?

友達とジブリの好きな作品の話をしていて、
「おれトトロ好きだなぁー」っていったら、
「あれ死神だから」とか言われてショックでした。

回答よろしくお願いします

閲覧数:
17,046
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotomost24さん

編集あり2009/7/1213:23:55

トトロ=トロール=死神ですね

ユーチューブの動画でどこか それについて
紹介しているのあったんですが
探してもなかったので
無いようなので書きます



メイが池に溺れたと おばあさんが いったとき 手に持っている サンダル

さつきは メイのでは ないといったが 実際に メイが 履いてていたサンダルと酷似している


その時に お地蔵さんが写るが 良くみると お地蔵さんに メイと 書かれていた


さつきが 雑木林を抜けて トトロに メイに合わせて といって 雑木林を走りぬけたら
トトロに会えた、、、、↓

ってことは メイは池ですでに 死んでいた さつきが 会わせてと言った=死んで会うということ

それで トトロに会えた



五月ちゃん=メイ (英語にしたら) おなじ 名前ですね




病院の名前 ほんとうです

事件も本当ですが 名前わすれました



ラスト近くに
ネコバスに乗って
さつきと メイが お母さんのところに いくが
会わずに 木の上から みていただけ


なんで 会わなかったのか??=すでに死んでたから?

お母さんが 言う= 今 さつきと メイが 笑ったように 思うと、、、
その言い回し おかしいですよね? なんか 死んだ人のことを 言っている話し方ですね


普通なら さつき と メイ どうしているのかな?とかですよね


後半は さつき メイの 影が 前半よりも 薄くなっている

隣のカンタには トトロ見えないのなぜ?です(まだ死なないから)



最後のエンドロールで さつき メイ お母さんが 一緒に 風呂に入っていますが

どうみても 若い感じがする

実際に 病気で治って 家に帰ってきた というのではなく
昔の映像だろう、、、


トトロ=死神
事件
病院は 本当ですが

トトロの中のメイ さつきは 死んでいるは 都市伝説ですので。



補足
探したら それらしきありましたので

http://totoro.3xai.net/2007/09/post_3.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1217:40:41

死や悲運をはじめ、ダークな妄想や考証、検証をしたがるのは、予言を含め、大昔からの人間の本能のようなものです。人は誰しも死から逃れられないし、幸せを求めつつも絶対的な確証・保証もなく、常に不安が付きまとう…そういう不安定な日々を送るからこそ、いっそダークな思考をよぎらす事でバランスを保とうとするのだと思います。
宮崎氏やジブリの意図とは関係なくとも、都市伝説の類いが氾濫するのは誰にも止められないし、同調はしませんが、極めて社会的動物らしい現象だなあと感じます。
『語る』事は楽しい事ですからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nywds782さん

2009/7/1215:59:10

死神否定派なのですが・・・。よくそんな話は聞きますが、子供の前に現れて死に誘うというよりもあの爪と跳躍力で攻撃した方が強そうに感じられます。はい。関係ないですが。入院していた病院は記憶にある範囲七国山病院だったと思いますが。よくそんな話を都市伝説で見かけますが、人気作品に対するやっかみあるいは偶然(名前などをつかわせてもらったという必然もあるかもしれませんが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/1212:53:23

ジブリは公式に否定したようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E...

http://myneighbortotoro.web.fc2.com/で詳しく書かれていますが、一部の人がデマを作って楽しんでるだけです。
大丈夫、トトロはふっくら可愛いみんなのアイドルですよ(笑
あのおなかに乗っかってもふもふしたーい…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する