ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで時速計算式について教えてください。 「距離A」「時間B」を入力して「時...

mhhstさん

エクセルで時速計算式について教えてください。
「距離A」「時間B」を入力して「時速(km/m)」が出る換算表を作りたいと考えていますが、
「時間B」の表示は「時:分:秒」です。

「時:分」までの計算は『A/(B×24)』だというのはわかりますが、
「秒」まで入力されたデータの場合、どんな計算式になりますか?


A 距離(Km)= 21.807Km
B 時間(h:mm:ss)= 1:30:52
の場合、
C 時速(Km/h)= 14.399Km/h
というように時速を求めたいのです。

時間を「秒」に置き換え、秒速を求めてから3600を乗じて時速を
計算させようと考えましたが、「時:分:秒」を秒に変換する方法が
わかりませんでした。

もっと簡単な計算式があるかもしれませんし、計算方法は問いませんので
時速を求める計算式をご教示ください。

  • 質問日時:
    2009/7/15 13:11:14
  • 解決日時:
    2009/7/16 08:58:45
  • 閲覧数:
    3,160
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroyourouさん

A 距離(Km)= 21.807Km
B 時間(h:mm:ss)= 1:30:52

=A/(B*24)
でいいですよ。
で試算してみては


時間 = h + (m/60) + (s/3600)
このような計算をしなくても
(B*24)だけで時間たんいのすうちになりますよ。


86400は24時間は86400秒であるからです。
シリアル値=1(日)/24(じかん)
86400なんて数字を使うより(秒単位にして時間単位に変換??)
(B*24)で単純に時間単位の10進数を使えばいいだけですよ

=A1/(B1*86400)*3600 も結局=A/(B*24)になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/15 14:32:07
  • 回答日時:2009/7/15 13:18:16

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
    質問した計算式で良かったんですね。
    算式を入力した際にセルの書式が「時刻」に変わってしまったため
    違った結果が出ていたようです。
    セルの書式を「標準」or「数値」にしたら正しい結果が表示されました。
    無知ですねぇ~苦笑
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/16 08:58:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

回答は出ていますが
=A1/B1/24
小数点以下3位 4位四捨五入なら
=ROUND(A1/B1/24,3)
またこのセル→右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類に
0.000"Km/h"

計算結果
14.399Km/h
の表示・・
1=24:00
で単に時間に24を掛ける

ちなみに時間を秒なら
=B1*24*60*60

cartcieさん

A1に距離=21.807、B1に時間=1:30:52と入力してある場合に、
C1に時速=A1/(B1*86400)*3600 でどうでしょうか。
86400は24時間は86400秒であるからです。

superminiaturedachsさん

単純に時間に変換するとして


時間 = h + (m/60) + (s/3600)

で宜しいかと。



実際の計算上は乗除式が優先されるので( )は不要ですね。