ここから本文です

エクセルで時速計算式について教えてください。 「距離A」「時間B」を入力して「...

質問者

mhhstさん

2009/7/1513:11:14

エクセルで時速計算式について教えてください。
「距離A」「時間B」を入力して「時速(km/m)」が出る換算表を作りたいと考えていますが、
「時間B」の表示は「時:分:秒」です。

「時:分」までの計算は『A/(B×24)』だというのはわかりますが、
「秒」まで入力されたデータの場合、どんな計算式になりますか?


A 距離(Km)= 21.807Km
B 時間(h:mm:ss)= 1:30:52
の場合、
C 時速(Km/h)= 14.399Km/h
というように時速を求めたいのです。

時間を「秒」に置き換え、秒速を求めてから3600を乗じて時速を
計算させようと考えましたが、「時:分:秒」を秒に変換する方法が
わかりませんでした。

もっと簡単な計算式があるかもしれませんし、計算方法は問いませんので
時速を求める計算式をご教示ください。

閲覧数:
3,710
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroyourouさん

編集あり2009/7/1514:32:07

A 距離(Km)= 21.807Km
B 時間(h:mm:ss)= 1:30:52

=A/(B*24)
でいいですよ。
で試算してみては


時間 = h + (m/60) + (s/3600)
このような計算をしなくても
(B*24)だけで時間たんいのすうちになりますよ。


86400は24時間は86400秒であるからです。
シリアル値=1(日)/24(じかん)
86400なんて数字を使うより(秒単位にして時間単位に変換??)
(B*24)で単純に時間単位の10進数を使えばいいだけですよ

=A1/(B1*86400)*3600 も結局=A/(B*24)になります。

質問した人からのコメント

2009/7/16 08:58:45

降参 ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
質問した計算式で良かったんですね。
算式を入力した際にセルの書式が「時刻」に変わってしまったため
違った結果が出ていたようです。
セルの書式を「標準」or「数値」にしたら正しい結果が表示されました。
無知ですねぇ~苦笑
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

2009/7/1515:01:03

回答は出ていますが
=A1/B1/24
小数点以下3位 4位四捨五入なら
=ROUND(A1/B1/24,3)
またこのセル→右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類に
0.000"Km/h"

計算結果
14.399Km/h
の表示・・
1=24:00
で単に時間に24を掛ける

ちなみに時間を秒なら
=B1*24*60*60

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cartcieさん

2009/7/1513:39:16

A1に距離=21.807、B1に時間=1:30:52と入力してある場合に、
C1に時速=A1/(B1*86400)*3600 でどうでしょうか。
86400は24時間は86400秒であるからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/7/1513:28:44

単純に時間に変換するとして


時間 = h + (m/60) + (s/3600)

で宜しいかと。



実際の計算上は乗除式が優先されるので( )は不要ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する