ここから本文です

解決済みのQ&A

五弦ベース用のTAB譜の読み方を教えてください。 五弦用ベースのTAB譜を使って、四...

m_nana48hkさん

五弦ベース用のTAB譜の読み方を教えてください。
五弦用ベースのTAB譜を使って、四弦のベースでも演奏が出来ると聞いたのですが、
どのように読むのかがわからず困っています。

最近始めたばかりの初心者で、四弦ベースを使っているのですが、楽譜が五弦用なので
演奏できず困っています。
どなたか五弦ベース用TAB譜を見て、四弦ベース演奏できる人教えてください。


ちなみに曲はアクアタイムズの虹で、
TAB譜のところに()書きの指示があるっぽいので
四弦でも演奏可能と思われます

  • 質問日時:
    2009/7/15 14:01:27
  • 解決日時:
    2009/7/30 06:12:25
  • 閲覧数:
    2,585
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stormbard69さん

スコア未確認なので何とも言えませんが、参考までにどうぞ↓


○5弦ベースのTAB譜は下から5・4・3・2・1弦の表記。

○5弦の開放弦から4フレットを使用しない限りは、4弦ベースで対応可能。ただし、フレーズによっては運指がえらいことになる場合がある。

○ノーマルチューニングの楽曲の場合、4弦ベースで2音半下げでチューニングすれば、5弦ベースの5・4・3・2弦と同様になる。ただし、以下の点で支障がある点は留意の事。
・ノーマルチューニング時より弦が緩む為、奏法や音に影響する。
・1弦の存在を無視した対処法の為、5弦全てをくまなく使用する曲に対しては対処が難しくなる。
・ライブの際、他に演奏する曲が4弦ベースの使用を前提とするものの場合、ライブの合間にチューニングを変更する手間がかかる。

○究極的な邪道として、「5弦の開放弦から4フレットだけは1オクターブ上げた音で弾く」という手もあるが……。


また、ひとつ気になったんですが、

>TAB譜のところに()書きの指示があるっぽいので

()の上に「(2×)」とあれば、それは「リピートした時には()内を弾く」という指示記号です。「(2×)」がなければあなたのおっしゃるように「4弦向けのアレンジ」とも考えられますが、一般的な記法とは言えないので、その場合はスコア全体の説明書のところに断り書きがあるはずです。そこらへんだけ、一度確認してみて下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/15 16:33:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pyontarou927さん

以前5弦表記のスコアに4弦対応の()表記をしてあるスコアを見たこともありますが、質問者さんのスコアがそうかは見てないのでなんとも言えないです。

5弦を弾いている部分に全て()表記でフレット番号が表記されていれば可能性が高いかもしれません。

先の回答者さんの言われた方法以外の4弦ベースでの対応方を回答しますので参考にしてください。

まずは1~3弦までをレギュラーチューニング、4弦を1音下げでチューニングしてください。(いわゆるドロップDチューニングです)

TAB譜の1~3弦部分は通常通りに弾きますが、4弦5弦の部分は修正して全て4弦で対応します。

TAB譜の4弦線のフレット番号に+2(フレット番号が5なら7に)
TAB譜の5弦線のフレット番号に-3(フレット番号が5なら2に)
±したフレット番号を全て4弦線に書き直します。

あとは先に書いたチューニングをしてある4弦ベースで修正したTAB譜通りに弾けばOKです。

ただし、4弦を1音下げのチューニングにしてあるので、テンションが緩くなりますので、ゲージを太くするなどしてテンションをかせいだほうが、より良くなると思います。

あくまでも対応方法であって、音的には5弦ベースにはかないませんので、何曲もあるようであれば5弦ベースの購入をお考えください。

先の回答者さんも言われていましたが、この方法はライブなどではレギュラーチューニングのベースと2本用意する必要もでてきますので、ご注意ください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/15 18:38:36