ここから本文です

五弦ベース用のTAB譜の読み方を教えてください。 五弦用ベースのTAB譜を使って、...

m_nana48hkさん

2009/7/1514:01:27

五弦ベース用のTAB譜の読み方を教えてください。
五弦用ベースのTAB譜を使って、四弦のベースでも演奏が出来ると聞いたのですが、
どのように読むのかがわからず困っています。

最近始めたばかりの初心者で、四弦ベースを使っているのですが、楽譜が五弦用なので
演奏できず困っています。
どなたか五弦ベース用TAB譜を見て、四弦ベース演奏できる人教えてください。

ちなみに曲はアクアタイムズの虹で、
TAB譜のところに()書きの指示があるっぽいので
四弦でも演奏可能と思われます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stormbard69さん

2009/7/1516:33:56

スコア未確認なので何とも言えませんが、参考までにどうぞ↓

○5弦ベースのTAB譜は下から5・4・3・2・1弦の表記。

○5弦の開放弦から4フレットを使用しない限りは、4弦ベースで対応可能。ただし、フレーズによっては運指がえらいことになる場合がある。

○ノーマルチューニングの楽曲の場合、4弦ベースで2音半下げでチューニングすれば、5弦ベースの5・4・3・2弦と同様になる。ただし、以下の点で支障がある点は留意の事。
・ノーマルチューニング時より弦が緩む為、奏法や音に影響する。
・1弦の存在を無視した対処法の為、5弦全てをくまなく使用する曲に対しては対処が難しくなる。
・ライブの際、他に演奏する曲が4弦ベースの使用を前提とするものの場合、ライブの合間にチューニングを変更する手間がかかる。

○究極的な邪道として、「5弦の開放弦から4フレットだけは1オクターブ上げた音で弾く」という手もあるが……。

また、ひとつ気になったんですが、

>TAB譜のところに()書きの指示があるっぽいので

()の上に「(2×)」とあれば、それは「リピートした時には()内を弾く」という指示記号です。「(2×)」がなければあなたのおっしゃるように「4弦向けのアレンジ」とも考えられますが、一般的な記法とは言えないので、その場合はスコア全体の説明書のところに断り書きがあるはずです。そこらへんだけ、一度確認してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル