ここから本文です

自分の基礎年金番号を知りたいのですが、訳有りなので、、再度のご質問です

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

karasun0707さん

2009/7/1718:47:04

自分の基礎年金番号を知りたいのですが、訳有りなので、、再度のご質問です

先日以下のようなご質問をさせて戴き、後半部分のご回答を戴きました
私は、昨年まで会社を経営(社会保険に加入する余裕はなく国保と国民年金レベルの規模です)をしていたのですが、自らの至らなさから、資金繰りに窮し現在所謂夜逃げ状態に有ります。
昨今の不況で中々就職口も見つからなかったのですが、今回、とある企業に就職する事が出来ました。
試用期間も無事に終了し、社会保険に加入する事が出来ると事務担当者から言われ、年金基礎番号を届出下さいと言われました。しかし、鞄ひとつで自宅を飛び出したため、もとより年金手帳等が手許に有りません。
年金手帳の再発行の手続については調べて理解出来たのですか、自宅経由での回答になるようですね。上記の理由から自宅には知られずに年金基礎番号を知る方法はないのでしょうか?(住民票の移動はしてないといいますか、出来ない状況ですが住居は構えております。)
因みに諸般の事情から自宅にはまだ戻れる状況ではありませんし、居所を知られたくないのが実情です。
私のやった行為は許されものではないと思っておりますが、今回の就業を機になんとか再起の道を歩んで行きたいと考えています。厚顔なお願いですが、私のした事についてのご批判はご勘弁戴き、何卒ご教示ご解答の程宜しくお願いいたします

戴いたごご回答、、
基礎年金番号が分からなくても社会保険の手続きはできます。

①会社には、年金手帳が無いので分かりませんと回答
②会社は資格取得届を提出する際に「基礎年金番号が分からないので調べてほしい」旨を社保に伝える
③社保は氏名、生年月日、住所から基礎年金番号を探す。氏名、生年月日が一致する時点で、社保が会社を通して本人確認→資格取得届と一緒に住所変更届を出せばよりよいでしょう。
とのご回答を戴きましたので、その旨会社に申し出ました。
そしてら、会社の担当者は「当社は年金手帳紛失を含めこのようなケースは自分で調べて貰っている」の一点張りで会社からの手続きはしてくれないとの事です。(想像するに一般ワーカーが沢山働いているので一々個別対応していたら切りがないからだと思います)早く調べろとせっつかれています、、、、
そこで、なんとか自分で調べる事は出来ないものでしょうか?再度のご質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。
因みに私個人の身分を証明出来るものは、旧住所の国民健康保険証のみです。

補足焦って誤字、タイプミスが数箇所有りました。お恥ずかしい限りですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,678
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkctkctktktkさん

2009/7/1721:59:41

年金手帳は無くても良いわけですよね?
基礎年金番号が判れば良いわけですよね?

であれば、どこでも良いので社会保険事務所へ行くことしか
ないですね。
平日に行ければ、給付課というところであなた様の申請に基づき
年金手帳をその場で発行してくれます。
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm#2
今は、第2土曜日も開庁していますし、その場合は給付課はやっていませんが
個室相談室で画面検索により、基礎年金番号はじめ、過去の加入履歴等
を打ち出してくれます。

本人確信資料も、旧住所の国民健康保険証のみで問題ありません。
前出の方も言ってますが、とにかくどこかの社保へ行くしかないですね・・・。

質問した人からのコメント

2009/7/23 10:17:38

大変遅くなりましたが、今日社保事務所で自分の年金番号を知ることが出来ました。本当に有難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maaya65912さん

2009/7/2223:01:18

お困りなんですね・・・

資格取得届を会社より社会保険事務所へ出される際に、「年金手帳再発行届」を同時に提出してもらってください。
その時に、年金番号は必要ではありません。というか、年金手帳がない=基礎年金番号不明、ということになります。
社会保険事務所へ、尋ねると同様の指導があると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akko7974さん

2009/7/1718:57:43

ちょっと時間を貰って、社会保険事務所に行けばいいのではありませんか?
ちょっとでは済まないかも知れませんが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する