解決済みの質問

ホンダとカワサキの技術格差ってどういう所で実感しますか?
ネットや知恵袋を閲...
tokyo_survivorさん
ホンダとカワサキの技術格差ってどういう所で実感しますか?
ネットや知恵袋を閲覧してるとホンダは賞賛される傾向が多く、
一方でカワサキはオイル漏れは常識と言われる位に貶される傾向が多いように見受けられるのですが実際に両者の造りを比較するとどういう部分で差を実感しますか?
レースではホンダの方が強いイメージがありますが市販車クラスなら全く差はないですよね?
カワサキは免許取り立ての2年前に格安のオンボロGPZ400を数ヶ月、所有してたのですが経年劣化と購入店の整備不良でフレームとフロントフォーク、ラジエーターが悪かっただけでエンジン自体は調子が良かったです。
結局、上述の修理費が掛かるため手放しましたが今、思うとあの年式(86年)でエンジンの調子が良かったので言うほど悪くないんじゃないかと疑問に思いました。
ホンダは所有した事はないのでわかりませんがCBが荒っぽく使われる教習車に採用されてるので信頼性は高いのかなと思います。
話は長くなりましたがご教授お願いします。
(o^-’)b
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
hidechayさん
まず、
>CBが荒っぽく使われる教習車に採用されてるので信頼性は高いのかな・・・の件ですが、”CBの教習車”は教習所向けの”専用モデル”です。過酷な教習走行でも耐えるようになっていて、一般の人は正規には買えません。
一般の市販車の比較には”例”とはならないかと思います。
>ホンダとカワサキの技術格差・・・ですが、”技術力の高さ”と言った見方では、ホンダは大したこと無いと思います。カワサキの方が技術力が高い面も沢山あると思っています。スズキも同様で、エンジンのトルクやパワーの出し方は、確実にホンダの上と思っています。
ホンダからは新機構が沢山でてきますから技術力が高いように感じますが、どれもこれも単発で直ぐに消えて行くモノばかりですよね?他社が真似してその後の各車のモデルに大きな影響を及ぼす技術って、ホンダ以外の方が多い気がします。
今は一般的な、走行風導入のラム圧過給なんかは、カワサキのZZRが最初ですからね・・・。
ホンダは”そつがない”・・・って事では一番で、初心者やあまりバイクの魅力に入れ込んでない人が乗るには、他社より適していると思っています。だから、私は、初心者の方やバイクを単なる移動手段に使う目的の方から相談を受けると、”ホンダにしておけば・・!”って答えています。
>カワサキはオイル漏れは常識・・・等々の件ですが、製造の”造り”の話ですよね。それって、大昔の”昭和という時代”の事です。
確かに、1970年代の頃のカワサキ車は、オイル漏れがあったり、洗車するときには綿手袋をしないと部品のあちこちに”バリ”とかがあって手を切って血が出たりしました。
・・”だって、カワサキだもん・・・”と言って、”仕方ない”とか”諦めな・・・”って気持ちでよく言われていましたが、それは、カワサキのバイクにはそんなチッポケな事が気にならないような”ズッゲー魅力”があった訳で、そんな事を気にしてカワサキ車の魅力が解らないのなら、ホンダにでも乗っておけば・・・!って意味で使われていましたけどね。
仰るように、GPZ400の頃には、細かな品質はどのメーカーも大差なくなっていたと思います。
ホンダ車なら、その様な細かな部分で品質が悪かったり壊れたりすると”ホンダにした意味無いじゃん!”って気になりますが、カワサキ車なら、それをバイク自体に”魅力”があるので・・”だって、カワサキだもん・・・”で済まされるのだと思っています。
また昔の話ですが、ポンコツを買って修理しながら乗る場合、ホンダの部品供給とカワサキの部品供給では格段の差がありました。ホンダの部品は何処で注文しても早く手に入り、古いパーツでも比較的入手可能でした。対してカワサキは注文してもなかなか納品されない事も多かったです。
その面で、古いバイクを乗るならホンダの方が楽だったのですが、今はどのメーカーも大差ないと思います。最近はどのメーカーのパーツも自分で注文した事が無いので、イメージですけど。
今でも使われている古いモデルの数は、ホンダ車が一番多いのでしょうが、今のホンダはその様な方々を”見殺し”にて部品を販売終了にしているというイメージが強いです。自動車会社には、バイク乗りの気持ちは判らないのだな・・・って、気持ちですね。
またしても長々と私見を回答させていただきました。参考にしてください。
アッ・・それと、レースでは今はホンダは強くないですよ!また、昔のロードレースの250/350ccクラスでは、カワサキのKRが圧倒的に強かった時代もありましたね!
-
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
0人中 0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (4件中1〜4件)
rte45e2さん
根本的な技術力は現在においでは余り差はない。精々細かな味付けや先入観、コンセプトによる差が大きい。ホンダは万人向け志向でカワサキは個人向け志向。因みにヤマハは若干ホンダ寄りの中間で、スズキはカワサキよりさらに個人向け志向。
要はあらゆる人に好まれるバイクを造るホンダと例え一人だけでも誰かに本気で喜んで貰えるバイクを造るカワサキ
また、些細なトラブルは多いが主要部が頑丈なのがカワサキとスズキ。些細なトラブルは少ないがある日突然ぽっくり逝くのがホンダとヤマハ。つまり、カワサキとスズキにとってトラブルは季節性の風邪やインフルエンザみたいなものなのに対し、ホンダとヤマハにとってトラブルは末期癌みたいなもの。
あと、カワサキのバイクの設計・製造を行っているのは子会社ではなく川崎重工の1部門。子会社なのは販売(カワサキジャパン)。またカワサキはバイクを趣味(おまけ)で造っていると言うのはただの都市伝説。実際はバイクを中心とする部門は川崎重工全体の売上の3割(最大利益)を担う川崎重工の主力部隊の1つ。どちらかと言えば最近のホンダの方が四輪のついでにバイクを造っている感がある。
z1mark2さん
カワサキ、ホンダ、スズキと乗りついでいます。
カワサキの欠点と言うか、気になるのはメカニカルノイズが大きいこと。
異常は無いが、タペットのノイズが気になり、数回調整しましたが。
だめで、あきらめました。
唯一当時のカワサキの魅力は、独特なデザインですね、得にGPZ900Rのデザインがいいな
と思いましたが。今は特に魅力はありません。
また、乗りにくい(癖)があるのである意味独創的と思えばいいですが、乗り心地を犠牲にしても
独創的なデザインがなくなったのはがっかりです。
ホンダですが、以前は97年のCBR900RRに2年乗っていましたが、最近06CBR1000RRに
乗り換えたのですが、思うように曲がる、走る、止まると、基本に忠実なバイクはびっくりしました。
これであれば、大型初心者でも、レーサー気分になれるなと、乗り手を選ばないバイクには
感無量です。
chikaemi123さん
昔は良く聞いた話ですね。
こないだZRX1200ダエグと言うバイクの試乗車を乗って見たのですが・・・カワサキというよりホンダバイクに近い感覚でした。
乗り易い、曲がる、止まる、パーフェクトなバイクです。
自分の中のカワサキ車は、乗り手を選ぶし、曲がらん止まらんで、速度域が限界を超えると化けるイメージだったので・・・
あれってなりました(笑)
ショップの店長に聞いたのですが、カワサキも最近のバイクは壊れる心配はないそうです。
製作技術と部品の材質や精度が上がれば、こうなるのかも知れませんね・・・
rz350r_29kさん
カワサキは二輪に力を注いでない。
ホンダは全力で注ぐ。
技術力の差は無いと思いますよ。
そもそも会社の創立が違うのだからホンダが良いようにみえるのは当たり前の世界でしょう。
二輪から創立され4輪にシフト→ホンダ
造船から始まり、重工業界を引っ張った牽引会社、二輪はその子会社が設計製造→カワサキ
資本の入れ方も作り方も違うのですから違うが出て当然でしょう。
その違いが現れているだけだと思います。
カワサキも二輪では普通にレース活動してましたから両者にそんな違いがあるとは考えもしません。
質問した人からのコメント
何か無機質な感じがし
個人的にデザインは重
カッコイイと乗る気に