ここから本文です

解決済みのQ&A

食塩水、蒸留水、塩酸はそれぞれ何性ですか? 食塩水、蒸留水がアルカリ、塩酸が...

toratomo78さん

食塩水、蒸留水、塩酸はそれぞれ何性ですか?

食塩水、蒸留水がアルカリ、塩酸が酸性であっていますか?

  • 質問日時:
    2009/7/19 17:46:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/7/20 18:46:21
  • 閲覧数:
    2,405
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sruletommyさん

食塩水と蒸留水が中性、塩酸が酸性。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/7/19 17:48:37

質問した人からのお礼

  • 分かりやすい解説、ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/7/20 18:46:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

oiasrさん

食塩水=塩化ナトリウムの水溶液
蒸留水=水
塩酸=酸の水溶液
と,それぞれ異なる液体の比較ですが,sruletommyさんのおっしゃるとおりです。
ちなみに食塩水が中性である理由は,含まれている塩化ナトリウムNaClが
強酸性の塩酸HClと強塩基性の水酸化ナトリウムNaOHの中和で生じた塩(えん),
ということで説明ができます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/19 19:16:09
  • 回答日時:2009/7/19 19:12:21