ここから本文です

突然ですが、 逆もしかりの意味教えてください。

質問者

tm6531さん

2009/7/2123:41:02

突然ですが、
逆もしかりの意味教えてください。

閲覧数:
13,688
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmdyr183さん

2009/7/2205:23:46

「AならばBである」という論理(命題と呼ぶ)に対し、「BならばAである」というのを逆命題と呼びます。
元の命題が正しくても、逆命題は必ずしも正しいとは限りませんが、正しい場合もあります。
例:正方形は各辺の長さが等しい四角形である。⇔各辺の長さが等しい四角形は正方形である。
この場合、逆は正しくありません。
例2;正三角形は三辺の長さは等しい三角形である。⇔三辺の長さが等しい三角形は正三角形である。
これは逆も正しい。これを「逆も真なり」と言います。
この「命題」「逆」などは論理の展開に重要なことで、中学になれば数学で学ぶと思います。
「逆も真なり」と同じつもりで「逆も然り」と言ったのだろうが、普通では使わない言い方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroshikozouさん

2009/7/2207:26:29

短く言うと、その逆もありうる。ってこと。ー般的には。

k_koponchanさん

2009/7/2123:58:02

それって、逆も然りの事ですか?

例文を書くと
卵がなければ鳥は存在しない、その逆も然り
みたいになります

卵がないと鳥は生まれてくる事は決してありませんが
卵は鳥が存在しなければできませんよね

命題が必要十分条件に当てはまる時に使う言葉です

hokanotteさん

2009/7/2123:46:31

AはBである

BもまたAである

みたいな感じですよ^^