ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

多重債務者です。 民間ボランティアの無料相談は、ほぼ怪しいですか?

sachio_111さん

多重債務者です。
民間ボランティアの無料相談は、ほぼ怪しいですか?

電話で話した感じでは、とても良さそうでした。
一度来てもらえれば、無料で知り合いの弁護士を紹介してくれると言うのですが、
やっぱり提携弁護士でしょうか?
整理屋の手口ですか?

ちなみに、名前は出していいのかわからないので控えますが、
さいたま市にあるボランティア団体です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tironyarさん

・・・・・って云うか、その、ボランティアって存在自体がどうなんだろうか?

タダで人助けなんてして貰えると思いますか?

何でもタダじゃないんですよ。

極端な話、世の中ゼニずら!

ボランティア(無料)で弁護士紹介します!と釣っておき、紹介された弁護士が、あなたの様な困っている人を助ける。
(当然、有料で・・・・・)

そこから得た収益の中から何%かが、そのボランティア団体に紹介料として渡る。

そうじゃなきゃ、紹介なんて誰もやらんでしょ。

もし、あなたなら、自分の時間をさいて、窓口まで開いて、良い弁護士知っているから、わざわざ無料で紹介してあげますか?

無料の弁護士相談、あれだって、役場や自治体なんかが、救済措置として、個人の代わりに利用料を負担していたりするんです。

だから、年に1回しか使えないし、30分だけだし、住民票を置いている役場でしか利用できない。

それこそ、無料相談に行ってみても、こいつは依頼するまで発展しそうにないな、と判断すると弁護士も手の平を返した様に態度は豹変しますよ。

色々と具体的な質問しても、のら~りくら~り30分潰してくれます。

「依頼しない=銭にならない」そんな奴の相談を30分も無料で受けた所で時間の無駄、って事なんでしょう。

でも、怪しいも何も、皆、それを生業として、そこから入った収入で生活しているんです。


債務整理・・・・・・人を疑うぐらいなら、自分でやってみませんか?

ちょっと勉強すれば、自分ひとりでもできますよ。

どうしても人に頼むしかないなら、着手金とか手数料など必要になるってだけの事です。

依頼するにしても、基礎知識だけは付けておいたほうが良いですよ。

騙される事よりも、無知が一番怖いんですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/7/23 07:41:02
  • 回答日時:2009/7/22 19:51:24

質問した人からのコメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    やっぱり、怪しいところみたいです。
    情報収集は大事ですね。無知って怖いと思い知りました。
  • コメント日時:2009/7/24 16:58:34

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

justie0825さん

家裁に行けば相談窓口あったような??

roadheadさん

怪しいところとそうじゃない所があるので何とも言えません。
結果的に弁護士紹介して任意生理や自己破産の方向に行くなら普通の相談所ですし
他の金融屋(銀行以外)を紹介するなら怪しい所です。
最終的には相談して提示される内容で決まります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時32分現在

863
人が回答!!

1時間以内に1,786件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く