ここから本文です

車を買取業者に売る時、委任状と譲渡証明書は自分で記入してなくて大丈夫でしょう...

yangfanliuさん

2009/7/2616:51:22

車を買取業者に売る時、委任状と譲渡証明書は自分で記入してなくて大丈夫でしょうか?

今日、コンパクトカーを買取業者に引き取ってもらい、「車輌買取契約書」を交わしました。

その際、「委任状」2枚と「譲渡証明書」2枚を渡され、捺印した上、後日、印鑑証明書とともに郵送することになりました。

この書類について不安なところが2点ほどありますので、お詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただければ幸いです。

1、二枚とも捺印のみで結構と言われましたが、「車台番号」や「氏名・住所」は自分で記入しなくて大丈夫でしょうか?

2、「委任状」と「譲渡証明書」はなぜ2枚ずつでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa5678cさん

2009/7/2620:05:14

こんばんは、長文になります。
登録業務を主に仕事していた経験からですが、
「2」に関しては委任状・譲渡証に訂正印を捺印していたら車体番号等の書き間違い以外は訂正印があることで対応できます。
したがって各2枚というのは疑問に思います。一枚は予備ということで捺印しなくていいでしょう。
「1」に関しては記入しなくてもいいですよ。
最後に訂正印を捺印する場所は、「委任状」は右上に訂正印と表記している欄に捺印する、「譲渡証」はA4の左に罫線があると思うのでその枠外に捺印するといいですよ。(各一箇所の捺印)
※不明な点は買取業者に確認して委任状・譲渡証を作成してください。

質問した人からのコメント

2009/7/27 12:16:28

みなさま、ありがとうございました!とても参考になりくました。またよろしくお願いします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル