ここから本文です

車を買取業者に売る時、委任状と譲渡証明書は自分で記入してなくて大丈夫でしょう...

yangfanliuさん

2009/7/2616:51:22

車を買取業者に売る時、委任状と譲渡証明書は自分で記入してなくて大丈夫でしょうか?

今日、コンパクトカーを買取業者に引き取ってもらい、「車輌買取契約書」を交わしました。

その際、「委任状」2枚と「譲渡証明書」2枚を渡され、捺印した上、後日、印鑑証明書とともに郵送することになりました。

この書類について不安なところが2点ほどありますので、お詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただければ幸いです。

1、二枚とも捺印のみで結構と言われましたが、「車台番号」や「氏名・住所」は自分で記入しなくて大丈夫でしょうか?

2、「委任状」と「譲渡証明書」はなぜ2枚ずつでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,723
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa5678cさん

2009/7/2620:05:14

こんばんは、長文になります。
登録業務を主に仕事していた経験からですが、
「2」に関しては委任状・譲渡証に訂正印を捺印していたら車体番号等の書き間違い以外は訂正印があることで対応できます。
したがって各2枚というのは疑問に思います。一枚は予備ということで捺印しなくていいでしょう。
「1」に関しては記入しなくてもいいですよ。
最後に訂正印を捺印する場所は、「委任状」は右上に訂正印と表記している欄に捺印する、「譲渡証」はA4の左に罫線があると思うのでその枠外に捺印するといいですよ。(各一箇所の捺印)
※不明な点は買取業者に確認して委任状・譲渡証を作成してください。

質問した人からのコメント

2009/7/27 12:16:28

みなさま、ありがとうございました!とても参考になりくました。またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamayu3331さん

2009/7/2709:26:23

1、
本来 車台番号を記入して渡すものです。
しかし、間違っていた場合の事を考え未記入が通例かな
不安なら車台番号を間違えずに記入すればOKです。
この書類 車以外には使用出来ませんから
それほど不安に思う事ありませんよ。
本当に使用する場合、印鑑証明も2通必要です。

2、
これは、業者側の都合だと思います。
申請時に書き間違いした場合の事考えているのだと思います。
捨印があっても車台番号などは、訂正不可ですから・・・

では!

h21148さん

2009/7/2620:05:08

いわゆる白紙委任状を他に悪用されないかと心配しているのだと思います。

一般的に車屋はデーラー系専業者問わずこのような方法で書類をもらいます。
車体番号や名前を記入をしなかったので悪用された等言う話は一件も聞いたことがありません。

今まで無かったからこれからも無いと言う保証はありませんが車の名義変更や抹消にしか使えない書類なので心配は要らないと思います。

2枚ずつと言われるのは↓のかたのいっている通り書き損じた場合の予備です、拒否することも出来ますがあまり意味ありません。
印鑑証明は1通にしておいてください。

lrd528さん

2009/7/2617:43:02

1は信用できないようなら書いておいた方がいいけども、素人は書き間違いとかするので、買う立場からすれば、できればこっちに任せてもらいたいです。平気で修正テープとか使うんですもん。

2は業者が間違えたときの予備です。

両方とも重要書類ですので、ちょっとした書き間違いとかで名義変更ができなくなります。
間違った後に売主さんに連絡が取れなくなると大変なので、できれば予備をもらっておきたいのです。