ここから本文です

ニコニコ動画の音声を落とすには「にこさうんど」で落とすのとCraving Explorerの...

ksuehfureさん

2009/7/2720:06:55

ニコニコ動画の音声を落とすには「にこさうんど」で落とすのとCraving Explorerの「音声を保存する」を使うのはどっちがいいのでしょうか?音質の違いはありますか?

ニコニコ動画の音声を落とすには「にこさうんど」で落とすのとCraving Explorerの「音声を保存する」を使うのはどっちがいいのでしょうか?音質の違いはありますか?

補足設定というのは何ですか?Craving Explorerの場合、音声を保存→MP3で保存 では駄目なのでしょうか?

閲覧数:
10,022
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daisyanifanさん

編集あり2009/7/2801:15:28

残念ながらあります。

基本的に音声自体に違いはないのですが、
Craving Explorerでダウンロードする場合は色々設定してからではないと低音質で保存されてしまいます。
特にニコニコには市販CD並の高音質動画もあるので、この設定はしておかないとかなり勿体無い事になるかと思います・・・
(Youtubeにも最近は高音質動画が増えてきています。)


高音質(元動画のままの音質)保存の為の設定方法については、こちらで詳しく解説されています。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/cr320kbps.html

※補足
知らなかった('A
ultramild1mg様、ご指摘ありがとうございました。

MP3プレイヤー等でCDの高音質な曲と低音質な動画の曲とを一緒に聞くとちょっと違和感があるので(イヤホンで聞いている為だとは思いますが・・・)今まではこの方法を使っていたのですが、
たまにおかしなmp3ファイルができるのはそのような原因があったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/2819:57:54

Craving Explorerではどんな高音質のものも128kbpsになります。
音質を変えずにダウンロードできるのはにこ☆さうんどです。
しかし、MP3の高音質といってもたかが知れています。
だから私は、わずかな音質の違いよりもCraving Explorerの便利さを取ります!

ultramild1mgさん

2009/7/2800:02:40

音質はアップロードしてくれた方の設定によります。
「にこさうんど」では動画に使われている音質そのままで保存できるようですね。
「Craving Explorer」では128kbpsに変換されて保存されます。(例えば256kbpsの音質であっても128kbpsに変換されます)
元の音質のままで保存したいのであれば、「にこさうんど」の方がいいかもしれませんね。

ちなみに僕は使い慣れている「Craving Explorer」で保存しています。楽ですし。
そもそも元の音質が悪い場合はどうにもなりませんし、高音質でアップされていても音響設備と耳が良くなければ違いはわかりません。。。たぶん^^;

:蛇足
以前は僕もdaisyanifanさんの方法を勧めていましたが、現在はオススメできません。
というのも、音声にAACが使われているMP4動画でその方法を使うと、再生できないMP3ファイルが出来上がってしまうからです。(Craving Explorer公式サイトの掲示板でも度々話題になっています)
Craving Explorerで「-acodec copy」が有効なのは動画の音声がMP3の場合のみです。

fe2demoさん

2009/7/2720:15:23

元のあっぷした人の アップ状況の音質で決まります。

extranje3さん

2009/7/2720:12:36

>音質の違いはありますか?
それを気にする程、ニコニコ動画やYoutube の、
音質は、良く有りません。

まぁぁ同じです。。