ここから本文です

動物のスピードについて質問です。 地球上で最速の動物は、 鳥類…ハヤブサ 陸上...

perennial_flosさん

2009/7/2921:47:32

動物のスピードについて質問です。
地球上で最速の動物は、
鳥類…ハヤブサ
陸上哺乳類…チーター
海洋哺乳類…シャチ
魚類…バショウカジキ
昆虫類…トンボ
で合っていますか?(人間が生み出した乗物は除く)

動物が出せる最速の移動速度は時速400km近いハヤブサの急降下だと思うのですが…急降下は反則っぽいので水平移動に限定した場合、それでもハヤブサが最速でしょうか?
また、水平移動に限定すると、水陸空共に100km/h前後が動物に出せる速度の限界のように思えるのですが…この速度が限界となることには何か理論上原因が考えられますか?一般人が高速道路で車を運転する際の基準もこの速度に近いので、何となく気になりました。単にたまたまでしょうか。
それとももっと速く水平移動する動物がいるのか…。

質問が多くて恐縮ですが、わかる方、考えをお持ちの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
15,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

2009/8/520:33:36

【空中】
≪総合≫
・ハヤブサ(鳥類・タカ目-ハヤブサ科)
… 時速387km(急降下時の測定時最高記録)。
≪水平飛翔限定≫
・オオグンカンドリ(鳥類・ペリカン目-グンカンドリ科)
… 時速154km。水平飛翔時で鳥類中最速か(※容易く計測出来る伝書鳩と野生のオオグンカンドリでは単純比較できない)。
・伝書鳩(鳥類・ハト目-ハト科-カワラバト属)
… 時速149km。最高記録は平均時速157km。故に、良く訓練された最速の個体は鳥類中最速(水平飛翔時)である可能性あり。
※ハヤブサの水平飛翔速度は、時速100km弱。ただし、理論的数値はもっと上。とは言え、水平飛翔でグンカンドリや伝書鳩をまともに追っても捕らえることは不可能。
≪鳥類以外≫
・ギンヤンマ(節足動物門-昆虫綱-トンボ目-ヤンマ科)… 時速約60km(※ヤンマ類には100km前後説もあるが…)。
・オヒキコウモリ(哺乳類・翼手目-オヒキコウモリ科)… 時速約50km強。巡航速度で51kmなので、最高速度でギンヤンマを上回る可能性あり。
≪魚類限定≫
・トビウオ(条鰭綱-ダツ目-トビウオ科)… 時速56km。

【陸上】
≪短距離≫
・チーター(哺乳類・食肉目-ネコ科)… 時速100km強(105km、110km等)。
≪長距離≫
・ウマ(哺乳類・奇蹄目-ウマ科)
≪超長距離≫
・候補は、ヒト(哺乳類・霊長目)、および、リカオン、タイリクオオカミ、ハイエナなど(哺乳類・食肉目)。

【地中】
・モグラ(哺乳類・トガリネズミ目-モグラ科)… 時速0.003km。

【水中】
≪総合≫
・バショウカジキ(条鰭綱-スズキ目-マカジキ科)… 時速100km強(105km等)。
≪哺乳類限定≫
・シャチ(鯨偶蹄目・鯨類・マイルカ科)… 時速82km。


>水平移動に限定すると、水陸空共に100km/h前後が動物に出せる速度の限界のように思える
興味深い事実ではありますが、帆翔する鳥の限界など筋肉量とは大して関係ありませんし、環境も違いすぎますので、偶然の一致としか思われません。

質問した人からのコメント

2009/8/6 00:49:18

成功 有り難うございました!

鳥類は水平移動でも150km/h以上出せることが確認されているんですね。
高速下における動態視力、脳の情報処理速度や方向転換の安全性の問題などで、ある一定以上では効率が悪くなる速度があるのかとも思ったのですが…あまり関係なくてやはり偶然の一致なのかもしれないですね(^^;)

あと、地中というククリは思いつきませんでした!モグラって意外にトロいんだな…(笑)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leone0356さん

2009/8/110:30:10

チータは瞬間的には120KM出すといわれています。またカジキも110~120KMは出るといわれています。
はやぶさが最速で水平で180KMくらい急降下で300KMは出るといわれています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する