ここから本文です

回路図作成ソフトについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takahito2486さん

2009/7/3119:30:39

回路図作成ソフトについて質問です。

BSch3Vという名前の回路図作成ソフトを使用していますが、学会の論文などを作成するために回路図をきれい(縮小してもきれい)に載せたいのですが、方法が素人なのでよくわかりません↓

どなたか一から教えてくださいますでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/105:33:36

小生もBSch3Vを使っていますが、フリーでありながら比較的簡単に回路図を書けるので重宝しています。マニュアルは

http://www.suigyodo.com/online/manual/bsch3v/index.htm

にありますが、見なくてもほとんど書くことはできると思います。それだけ使いやすいエディタになっています。
ちなみに回路図を小さくしてもきれいに表示したいだけであれば、

1.部品やライブラリで使っている線を少し太めにして回路図を書く
2.イメージファイル出力でBMPファイルに書き出く
3.そのファイルをたとえばペイントなどで読み込み、キャンバスの縮小を行う
4.再度、BMPファイルを保存する(論文作成用のプログラムが読み込めるような画像ファイルで保存するのがよい)

により縮小できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する