ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

日能研から四谷大塚や早稲田アカデミーなど他の塾へ転塾した方が良いでしょうか?

sample43maさん

日能研から四谷大塚や早稲田アカデミーなど他の塾へ転塾した方が良いでしょうか?

小4の娘が小3から日能研に通っていますが、成績は下がる一方です。センター模試では偏差値が44。クラスは8クラスある内の上から5番目です。志望校は偏差値60台なのですが、このままでいいのか不安になっています。上位校を狙うならば、小4から本格的に勉強をと聞きます。勉強はしている方ですが点数に結びつきません。子供に日能研があっていないのでしょうか。他の塾と比べて夏期講習の日数も少ないですし。四谷大塚は予習型で丁寧と聞きました。もし転塾するならば他に早稲田アカデミーも考えています。または、日能研に通いながら日能研の個別指導塾ユリウスも通うという選択肢もあります。日能研の担任の先生は、「ユリウスに行かなくて良い。6年になってぐっと成績が上がる子もいる。」とおっしゃるのですが。ご意見をよろしくお願い致します。またこれらの塾の情報をご存知でしたら教えてください。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanananamoonさん

うーん、先の方もお書きになっているようですが、確かに親がかかわらないといけない事も多いですよね。うちは暗記ものは私が6年生終わりまで付き合いました。幼いころは社会科見学の様な感じで、夏は夫の実家に帰省がてら瀬戸内工業地帯を実際に見せたり、山梨の扇状地を見せたり、リアス式海岸を見せたり、理科の実験キットを購入し家で見せたり、星座早見盤を使い星座の観察をさせたりいろいろやりましたね~。新聞も3年生のころは親が大切なところとか、辞書で調べたほうがいいと思う語句を赤ペンでしるしをつけたりして、なるべく早く自分の力で新聞が読めるように工夫したりとか。6年生ではすでに3紙を読み比べるまでになっていました。理科(特に物理分野)と算数は医師である夫がずっと見ていましたし、国語はとにかく読書をさせました。朝も5年生からは6時に起床させ、国語の長文読解と計算 漢字をさせました。6年生は5時に起床させそれに加え過去問を1時間やらせましたし。寝るのは1時とかですね。今も長女で同じことを繰り返していますが、やはり偏差値は70を超えています。こう言っては何ですが日能研が一番面倒見がいいと思いますよ。長女はSAPIXにいた事もありますがどうしても合わず、5年生の最初で日能研に転塾しました。長男は早稲田アカデミーでしたがこちらは四谷大塚準拠塾なので、四谷の教材で有名なのがあるじゃないですか?予習シリーズって。これは予習がメインの塾なので親がどうしてもかかわり見ていかないと子供1人では手が出ないことが多いですよ。日能研は復習型なのでその点では一番親がかかわらなくてもよい塾かもしれません。次男は日能研でしたが、6年生はもう親が手に負えないくらい本人の勉強というか学習能力が高くなっていたので、1人でやらせましたが、やはり親がかかわった事はおおかったですね。いつも何を学んでいるかアンテナを張っていて、それに相応しくややむずかしめの問題集を与えたりはしました。どこの塾へ行っても結局は同じかもしれませんよ。ならば、慣れているところで地道に頑張るしかないのかも。ちなみに日能研に3年生からいた次男が一番勉強はできましたよ。センター模試では75は軽く超えましたし、四谷模試でも70は超えていました。よくどこの塾がいいと聞かれますが私は迷わず日能研と答えてしまいますね。情報量がまったく違いますよ。受験番号でどの教室の何番目の席あたりとかもわかっているようですし。家は次男が暑がりで暖房の近くには座らせたくなかったので先生に相談したら、何日の何時頃出願してください。廊下側になる確率が高いですと、そんなことまで教えてもらえました。小学生の受験ですから何が影響し力が出し切れないかわからないですからね。
まぁ転塾するなら今がチャンスの時期ではありますが。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/9 00:40:26
  • 回答日時:2009/8/9 00:24:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)2人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

twincle_stars_partyさん

本音を書きます。(厳しいです)

下がる一方と仰っていますが ご両親は勉強の面倒をどう
見られおられるのでしょうか? 私の娘のときには小4の頃
は読書や算数のフォロー、社会の暗記の整理など
手伝い、小5からは夜12時まで勉強に付き合いました。

御三家など狙う方は 夜中1時まで 父母交代で皆さん
頑張っていたようです。(うちの子は御三家の下くらい 偏差値
60くらいの学校です) つまり、「中学受験は親の受験」という
のは そういう意味で 偏差値55以上の学校を目指すとなれば
親も算数の問題は全問解けるようでないと 家庭教師や塾
任せでは無理です。

それをクリアした上で 転塾を考えた方が良いです。
勉強に付き合っていますと 本人の苦手なことや それに対応
する塾のシステムなども見えてきます。下手な家庭教師より
親が勉強しないと駄目です。 頑張ってください☆

  • アバター

masato_nkjmさん

塾に行くだけで成績がグッとあがるなら、苦労はないんですがね。。。。
ウチの娘は四谷大塚行ってますが、毎度授業内でやるプリントを家で数時間掛けて理解させていかないと追いついて行けません。
確かに、指導方法は丁寧で子供も楽しく通ってはいるのですが。

指導方法が丁寧なのと、本人の理解とは、全く別の次元のハナシですから。

中学受験は“親の受験”と言われるほど、親の指導力とフォローが必要になります。
塾任せにしないでがんばってください。

日能研も中学受験塾では実績を上げており、名門と言われる塾です
集団受講が向いていないのであれば、SAPIXやTOHMASなどの個別指導タイプへ変わるなら価値があると思います。

  • アバター

nissyoku_gessyoku8さん

3年4年くらいだったら、どこの塾でも同じというか、親の手厚いフォローがなければならないタイプのお子さんと思います。
毎回の復習や宿題をちゃんとみてあげるだけでも、次の模試は断然かわってきますよ。
転塾するなら早い目に体験など受けてはどうでしょうか。
うちの子も4年の頃は伸び悩んであちこちいきましたが、結局転塾せずに高学年になってから徐々に成績が上がってきました。

  • アバター