ここから本文です

電車業界の隠語???

kamisyaku_ebiさん

2009/8/418:14:41

電車業界の隠語???

よく朝の通勤で電車が遅延しているとき「線路内に人が侵入したため・・・」というアナウンスを耳にします。

先日とある物知り気な友人から
「あれは痴漢を逮捕(補導)していて電車が出発できないときに使う隠語なんだよ」
と言われました。

確かに「線路内に・・・・・」というアナウンスは「そんなにしょっちゅう人が線路に入るのか!?」と思うくらい、私自身経験していたため、説得力のある説のように思いましたが・・・。

これって本当なんですか?

閲覧数:
42,923
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkasy5さん

2009/8/418:48:47

たぶん嘘です。
会社によってはわざわざそのような理由で説明するかもしれませんが、そんなにしょっちゅう痴漢って捕まっているのですか?しかも電車に遅れを与えるほど抵抗するのですか?

こういった案内は、多少の嘘が混じることはありますが、全くの嘘は使わないことが多いです。
まず、鉄道会社が「人」という時はお客様つまり乗客ではない「人」を指す事が多いです。(そういう風に厳密に区別しない会社もあることはありますが)
で、乗客でない人が線路に立ち入ったとは、ぱっと思いつく限りでは以下のようなものがあります。
いずれも、「立ち入った」だけでは遅れにつながりません。「人が立ち入った」ことを鉄道会社が確認した場合、鉄道会社はその人を跳ね飛ばす訳にいきませんので、列車の運行を見合わせ、その人の発見に努めます。つまり、その人を保護するか、その人が安全な場所にいることを確認するわけです。そういう確認ができてから、ようやく運転再開ですから、線路内に人が立ち入った場合遅れにつながることは多いです。
・踏切の無謀横断
・踏み切りでないところでの横断、横断しようとしての立入
・線路際での作業、列車の見学、撮影等(当人たちはぎりぎり大丈夫と思っているが、当局からすると危険ラインより先に侵入していると考えられる。)
・駅構内の普段は使用していない線路等への立入(改札へ近道をしようとした、車両を見学・撮影しようとしたその他)
・踏切及び線路へ向けての自殺未遂等

ちなみに「乗客」と「人」を区別してない会社の場合以下の理由も含みます。
・ホーム等から線路への転落
・痴漢や迷惑行為をした人が逃亡の為、線路内へ逃げた
・駅間停車中の列車から乗客が線路外に出た(便意が我慢できない、ここで降りたほうが目的地に近いなど)
・ホーム移動等の際に踏み切り以外の場所で線路を横断した

なお、上記の行為はいずれも悪質と判断される事例は列車往来妨害罪等で刑事事件化されることがあります。

質問した人からのコメント

2009/8/5 15:12:57

非常に丁寧にご説明いただきありがとうございます。
よく考えてみれば「開かずの踏切」で人が横断していたのは目にしたことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/423:38:42

全てではありませんが「線路に立ち入り・・・」は
・線路内に一般人が立ち入った。
・開かずの踏み切りで遮断中、立ち入って横断した。
・痴漢・スリなど迷惑行為者が線路に飛び降り逃走した。
など様々です。

痴漢・スリなどの迷惑行為者を補導しているときは
「ただいま急病人が発生した為・・・」とアナウンスされるようです。(伝聞)
もちろん、本当の急病人も含みます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ots951さん

2009/8/420:26:33

痴漢が逃走して線路に逃げ込んだ場合は
「線路内に人が侵入したため・・・」
と放送する場合がありますが普通はしません。

「車内点検をしております。しばらくお待ち下さい」
と言う場合が多いですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanwa113さん

2009/8/420:01:21

痴漢の場合は、
『車内でお客様同士のトラブルが発生したため、…云々』
の場合が多いと思います。
線路内に侵入と言うのは本当に線路内に侵入したのでしょう。
ラッシュ時は開かずの踏切と化す場合が多いですから、それなりにあることかと。
実際今日なんかも関西の方は3件ぐらいあったそうですし。(もっとかも。)

ただし、やっぱり会社によりけりなところもあるでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する