ここから本文です

自動車のヘッドライト昼間点灯について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiromame_kuromameさん

2009/8/418:31:23

自動車のヘッドライト昼間点灯について

某社がヘッドライトの昼間点灯を企業ぐるみでやっています。
昼間点灯して自己主張している車を見ると非常にむかつきます。
強力なライトに幻惑されて、歩行者や自転車が死角になります。
社会的または法的にやめさせることはできないものでしょうか?

補足バイクの昼間点灯は理解できますが、大型車両の昼間点灯は
他の運転者や歩行者に対する「暴力行為」じゃないでしょうか。
道を歩いているお年寄りや子供達が可哀そうに思ったもので・・。
また、車の構造上も昼間点灯を前提にしてないように思います。

閲覧数:
737
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/519:41:02

諸外国を見てもヘッドライトの昼間点灯を法制化する国(なかにはつけていないと罰金をとる国も)はあっても、禁止する国はありません。

他の方も書かれていますが、昼間点灯は車の存在をはっきり認識させるためです(中には自己主張でつけている馬鹿なドライバーもいますが)。

強力なライトで幻惑すると言われますが、それはライトの見過ぎだと思われます。対向車にライトがついているといっても、歩行者や自転車が死角になることはありません(ハイビームの場合は別です)。夜運転していて、対向車のライトで幻惑して歩行者や自転車が死角になりますか? なるようでしたら、あなたは車を運転するのを控えたほうがいいかもしれません。

自分も昼間点灯し運転していますが、あくまで存在を認識させるためなので、ある程度照射角度が変えれるので昼間はロービームのさらに下向きになるようにしています。

また、カーブミラーの映りに対しても、自己実験によって昼間も点灯したほうが存在をより早く察知できる結果になっています。

質問した人からのコメント

2009/8/6 07:36:24

降参 皆さんご回答ありがとうございました。戦後、進駐軍のジープが昼間ライトを点けて日本の国土を我が物顔に走り回っていたのを思い出して質問してみました。平和な時代に安心しています。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/422:48:38

昼間にライトをつけてはいけないという法律は存在しません。昼間点灯は、昼間という通常は点灯を必要としない時間帯に前照灯を点灯することにより、自らが運転する車を目立たせることで早期に対向車や歩行者など周辺の人々に己の存在を気付かせることと、周囲よりも目立っていることを運転者が意識する心理を利用することで、事故の発生を抑えようという目的があります。嫌なら道路を歩くのを夜だけにしてみてはいかがですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する