ここから本文です

梅の木について教えて下さい。 梅は、結実が良くなる為、違う種類の梅を植えるとし...

質問者

pokopen41さん

2009/8/423:45:33

梅の木について教えて下さい。
梅は、結実が良くなる為、違う種類の梅を植えるとしりました。
我が家にも1本、梅の木があるので、もう1本植え る予定です。
しかし我が家にある梅の種類がわかりません。
購入出来た梅が万が一、同じ種類の梅でも大丈夫でしょうか?

補足我が家にある梅は、3年前の春に購入し、今年、少しですが(20こ位)実がなりました。白い花で実は大きいです。
この梅なら、もう一本、梅を植える必要はないでしょうか?
2種類植えたら、結実がよくなる訳ではないですか?

閲覧数:
4,241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1ue_be11さん

編集あり2009/8/619:19:49

同じ種類の梅だった場合、受粉樹の用をなさないわな。
植えてある種類を特定し、相性のよい品種を植えるのがベターだけど、
種類がわからないんだからどうしようもない。

実梅の場合、1 花粉が多く自家受粉する梅(小梅、梅郷、青軸など)、
2花粉が多いが受粉樹を必要とする梅(南高、豊後梅など)、
3 花粉がないか少なく受粉樹を必要とする梅(白加賀など)、の三種類がある。

さらに花の咲く時期も、品種によって微妙にズレがあり、
品種間で和合性があっても、花期がずれると結実しずらくなるからやっかいだ。

無難なのは、自家結実性のある品種を植えること。
しかし、その場合でも花期のずれが生じる恐れがあるから保障はできないね。
もし、あなたの梅が園芸店やホームセンターで最近買った実梅なら、
あなたの梅は、南高か白加賀のような気はするけどね。

>この梅なら、もう一本、梅を植える必要はないでしょうか?
>2種類植えたら、結実がよくなる訳ではないですか?

以下の論文見つけてきた
http://ss.fruit.affrc.go.jp/publication/hokoku/no01/fruit1_06.pdf
http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_fruit/h12/fruit0017

上によると「梅郷」は、自家不和合みたいなんで訂正しとく。
二種類植えた方が、ほぼ確実に結実はよくなる。人工授粉すればさらに確実。
ただ、同じ種類だと自家不和合で実らないから植える意味がない。

結論としてあらたに植えるなら、mikenekobabaさんも推薦してるけど、
竜峡小梅あたりが適当だと思う。南高、白加賀の受粉樹にもなるし、
自家結実性もあるから、今の木がなんであれ自力で成ることができる。
竜峡小梅は、インターネット通販使えば買える品種だし。

質問した人からのコメント

2009/8/6 22:55:29

感謝 皆さん本当にありがとうございました。
素人にもわかりやすい説明で本当に勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikenekobabaさん

2009/8/521:57:36

「熟れた果実」や「枝」、「花」の写真があればだいたいの品種は、判定できます。
文面に“3年前に購入”、“実が大きい”とあるので
①果実の表面に短い毛(もうじ)があり、熟れた果実の日の当たる部分に赤味がある場合は「南高」
②果実に‘もうじ’があり、実がヘタに近い部分や日の当たらない部分が白いなら「白加賀」
③果実の表面にもうじが無く、つるつるしてやや光沢があるなら「梅郷」
④③に似ているが今年発生した枝が緑色で、枝が長いなら「青軸」
⑤④に似ているが花がやや黄色を帯びているのは「鶯宿」
のいずれかであると想像します。
①、④、⑤は花粉があり、自家結実しますが他の品種を植えることで、結実性はさらに向上します。
受粉樹としては、「竜峡小梅」、「大栗小梅」が小梅としては、実が大きいのでお奨めです。
<なお、近くに花粉のある梅の木があれば、昆虫がかってに受粉してくれるので、現在の樹が花粉があるかどうかも微妙です。>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ygprd109さん

2009/8/513:06:38

今の時期の葉の形からでも大体品種が分かる専門家もいると思いますが、蕾や開花後の花の形で判るそうです。

蕾の形としては、丸形・長方形・先分れ・平型・尖りなどの違いがあります。

花の形としては、丸弁・長弁・横長弁・おにぎり形・抱え弁などと、弁数も、二重・三重・四重・八重などの違いがあります。

花が咲く時期にそれらの違いを比較して品種を選んでください。

今ある梅は、まだ結実数が少ないので大実になっていると思います。近くに梅の木がなければ、自家受粉可能な品種だと思いますが、梅の開花の気候を考えれば、毎年安定して結実できるとは限りません。
収穫量を望むのであれば、他家受粉できる品種を植えた方が確実性が増します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/500:12:38

葉っぱが小さければ 普通の梅、葉が大きければ 小梅の苗で解決すると思いますが、要は街中にある植え樹の梅は殆んど1本で実が成っています。要は梅の生態を知り上手な剪定をすれば自家用程度にはなる筈ですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する