ここから本文です

梅の木について教えて下さい。 梅は、結実が良くなる為、違う種類の梅を植えるとし...

質問者

pokopen41さん

2009/8/423:45:33

梅の木について教えて下さい。
梅は、結実が良くなる為、違う種類の梅を植えるとしりました。
我が家にも1本、梅の木があるので、もう1本植え る予定です。
しかし我が家にある梅の種類がわかりません。
購入出来た梅が万が一、同じ種類の梅でも大丈夫でしょうか?

補足我が家にある梅は、3年前の春に購入し、今年、少しですが(20こ位)実がなりました。白い花で実は大きいです。
この梅なら、もう一本、梅を植える必要はないでしょうか?
2種類植えたら、結実がよくなる訳ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1ue_be11さん

編集あり2009/8/619:19:49

同じ種類の梅だった場合、受粉樹の用をなさないわな。
植えてある種類を特定し、相性のよい品種を植えるのがベターだけど、
種類がわからないんだからどうしようもない。

実梅の場合、1 花粉が多く自家受粉する梅(小梅、梅郷、青軸など)、
2花粉が多いが受粉樹を必要とする梅(南高、豊後梅など)、
3 花粉がないか少なく受粉樹を必要とする梅(白加賀など)、の三種類がある。

さらに花の咲く時期も、品種によって微妙にズレがあり、
品種間で和合性があっても、花期がずれると結実しずらくなるからやっかいだ。

無難なのは、自家結実性のある品種を植えること。
しかし、その場合でも花期のずれが生じる恐れがあるから保障はできないね。
もし、あなたの梅が園芸店やホームセンターで最近買った実梅なら、
あなたの梅は、南高か白加賀のような気はするけどね。

>この梅なら、もう一本、梅を植える必要はないでしょうか?
>2種類植えたら、結実がよくなる訳ではないですか?

以下の論文見つけてきた
http://ss.fruit.affrc.go.jp/publication/hokoku/no01/fruit1_06.pdf
http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_fruit/h12/fruit0017

上によると「梅郷」は、自家不和合みたいなんで訂正しとく。
二種類植えた方が、ほぼ確実に結実はよくなる。人工授粉すればさらに確実。
ただ、同じ種類だと自家不和合で実らないから植える意味がない。

結論としてあらたに植えるなら、mikenekobabaさんも推薦してるけど、
竜峡小梅あたりが適当だと思う。南高、白加賀の受粉樹にもなるし、
自家結実性もあるから、今の木がなんであれ自力で成ることができる。
竜峡小梅は、インターネット通販使えば買える品種だし。

質問した人からのコメント

2009/8/6 22:55:29

感謝 皆さん本当にありがとうございました。
素人にもわかりやすい説明で本当に勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル